海老マヨSecond Life日記

メタバース「Second Life セカンドライフ」ユーザー・エビマヨ(ebiii mayo)のブログです

「一斗缶フォトコン」結果発表1:アーミー・ロボット・巨大部門

「一斗缶フォトコン」結果発表1:アーミー・ロボット・巨大部門

Second Lifeセカンドライフ)一斗缶の日記念フォトコンテスト、結果発表その1「アーミー・ロボット・巨大部門」の入賞作品を紹介します。

一斗缶フォトコンテスト

前回の記事で、GWに缶専門店を開け、フォトコンテストを開催したことをご紹介しました。

一斗缶は18リットルで5ガロンの容量なことから、5月18日は「一斗缶の日」になっているそうです。SecondLifeで一斗缶職人などと名乗っていたくせに知らずにいましたが、タダオさんが教えてくれ、これは何か乗っかりたい(笑)と、私が作っている一斗缶を写したフォトコンテストを企画しました。当時の告知画像はこんな感じ。

一斗缶フォトコンテスト公募

一斗缶フォトコンテスト公募

思いがけず全89作品と大変に多くのご応募をいただきました。翌19日には結果発表をと思いましたが、こんなに多くの中から大賞ひとつだけはもったいないと、急遽、部門賞など設け練り直し、今日のブログで結果発表をさせていただくことにしました。(ご参加の方には5/19 22時頃、IMで発表延期のお詫びと報告を入れています。もし届いてない方いらっしゃいましたら申し訳ございませんでした)

一斗缶フォトコンテスト展示

会場には全作品を展示してあります。6月いっぱい展示しておきますので、ぜひ大きな画像は会場でご覧ください。展示はご応募順になっています。
展示会場:缶専門店「EBI's CAN Shop」
https://maps.secondlife.com/secondlife/Carmine/221/245/131

結果発表・表彰

表彰式がない代わりに、入賞された方へは賞品の発送を来週以降させていただく予定です。インワールドより賞金や商品を送ります。これ間違ったら大変なので(汗)ちょっと落ち着いてゆっくりやらせてください!

さらに今回、クリエイター仲間の友人達が、副賞に使って!と作品を提供してくれたので、ふさわしい部門で該当者を選びました。私からの賞品に合わせてお届けする予定なのでお楽しみに!

「部門賞」は、私の方で作品をいくつかの部門にわけて決めました。作者さんのコンセプトとは違うカテゴリに選ばれたものもあると思いますが、「エビさんにはそんな風に見えたんだ^^;」と、温かくご了承いただければ幸いです!
告知の際は「全員に参加賞」としていましたが、これを部門賞に切り替え、それぞれに相応しい(と私が思ったw)賞品をお贈りします。

発表記事は、たくさんの写真が並ぶので7つにわけました。各記事へのリンクは以下です。それでは、最初の部門の入賞作品からご紹介していきます。写真の掲載はご応募順です。

アーミー部門

今回、アーミーをテーマにされた作品が多く、これは部門としてひとつできるな!と設定しました。

Shoko Carterさん

Shoko Carter

カスタムペイントの愛機とともに写してくれました。ベースはソ連のカモフという輸送機だそうです。Shokoさんが乗っているのは非売品の「一斗缶ライド」で、私がやっているフリービーショップの募金箱に入れてくれた方にお礼としてお贈りしているものです。すごいヘリとコラボw

lan Ferrarisさん

lan Ferraris

まさかのサバゲーのワンシーンに一斗缶が!w 2丁拳銃のイカつい相棒と敵陣へ向かうlanさんかっこいい!ここでドジっ子は缶に足をひっかけてガラガラガッシャーンてするんですよねわかります!女スナイパーなlanさんは、きっとばっちり決めるんだろうなぁ!

myuki Millsさん

myuki Mills

アーミー系にうとい私は、見たこともない軍用車にびっくりしましたが、さらにびっくりしたのは一斗缶がまるで合わせて作ったようにピッタリ収まっているところです!w 運んでおられるのは蕎麦つゆ缶というところがまたねw 大事なミリメシに選んでいただいて光栄です。

ηєкσ(wildcat noel)さん

ηєкσ(wildcat noel)

もう映画のワンシーンみたいですよね…!部下を集めて作戦会議でしょうか、緊張の続く現場で、仲間と一時の談笑でしょうか。うまい具合に一斗缶に座っておられるな〜元からポーズが入っていたかのようです(座れる缶はまだ未発売なのに!)

結衣--yui--(minami price)さん

結衣--yui--(minami price)

タイポグラフィも入って、超かっこいい。英語わからないので全部打ち直してGoogle翻訳かけて読みましたw 訓練された隊員が命令に従い、きっちり任務を果たすワンシーンなんですね。シューティングゲームの画面と言っても通じるかっこよさ!モチーフが一斗缶なのに!w

テレーネ(telrane)さん

テレーネ(telrane)

これ、何がすごいってこの撮影のために戦車をモデリングされたっていうんですよ。もうびっくりです。装甲?部分にガードとして一斗缶を配してくれたわけですね。これはぜひ後で、実物を拝見したいです。セピアな画面も緊張感あって完成度の高い作品、感動しました。

賞品

以上が「アーミー部門」の入賞作品です。おめでとうございました!この部門の賞品は、私がマケプレで「ソルジャー」のキーワードで1時間検索して見つけた(今回、その作業が一番地味に大変でしたwwww)「ジオラマにいるような兵士アバター」をお贈りする予定です!懐かしい香りのするやつです…お楽しみください!w

ロボット部門

私の一斗缶でロボットを作ってくれる方が意外に多くて、こんな使い方をして楽しんでくれるんだ…と、SNSなどで写真を見ていました。今回も4体の「俺が考える最強ロボ」が集まり嬉しい!

うちゅちゅ(ututu davi)さん

うちゅちゅ(ututu davi)

こんな撮影できる場所があるんですね…!ほんと皆さん、見たこともないようなロケ地がいっぱいでびっくりです。うちゅちゅさんの作品は、どうやったらこんな風に缶を散りばめられるのかも、とても不思議!ちょっとあせた色合いも、昭和の子供向け雑誌を彷彿とさせ最高。昭和のロボはみんな四角かったよね!w

ひなた(hinatamh noel)さん

ひなた(hinatamh noel)

ひなたさんのロボは、なんといってもフェイスオフしてるところが熱い!私は特撮好きを公言しているのですが、フェイスオフシーンてあまりないので貴重なんですよ!で、こんなガッシンガッシン歩いてくるロボの中身は可愛い女の子っていうねw

うどんげるとるーと(udongertrud)さん

うどんげるとるーと(udongertrud)

私が観測している範囲では、一斗缶を最初にロボットにしてくれたのはうどんさんなんです。この出で立ちで実際にインワールドでもお会いし、カラーリングや配置などにこだわりマイナーチェンジも重ねてくれています。これは缶ショップのヒーローステージで撮ってくれたんですね。ロボット用に宇宙背景もいるよな…とNASAのサイトからフリー素材をもらってきたんですが、入れてよかった。かっこよい…!

シシャモニウム(shishamoex)さん

シシャモニウム(shishamoex)

これは見紛う事なき日本○ン○イズのアレ!もう見た瞬間笑いがとまらず、かっこよさに震えました…駄洒落部門を作ろうかと本気で思ったんですけど、やっぱりこれはロボット部門でまとめたいと思いやめましたw ボディもさることながら、タイトルまで一斗缶で作ってくださってるところがもう…もう…(涙)

賞品

以上が「ロボット部門」の入賞作品です。おめでとうございました!この部門の賞品は、私がマケプレで「ロボット」のキーワードで30分検索して見つけた「レトロなロボット君アバター」をお贈りする予定です!可愛い動きしますw

副賞

さらに!きゅうべぇ(kyubedayo)さんがかっこいい「GS-arms」を提供してくださったので、副賞としてうどんげるとるーと(udongertrud)さんに進呈します!きゅうべぇさんから直接配送されるので、お楽しみに!

巨大部門

写っている物が巨大だから「巨大部門」です。なんでかっていうと、私の一斗缶は(現在のところ)編集不可で出しているので、サイズを変えることができないんですね。そのことをご存知ない方が見たら、この作品のすごさが全部伝わらないと思うんですよ。だから部門化しました。

たゐの(taino arai)さん

たゐの(taino arai)

一斗缶はリアルな寸法で作っているので、高さが34cmぐらいになってます。ということはですよ?この鉄○2○号はどれだけの大きさってことですよ!ロボット部門と迷ったのですが、やはり巨大さをお伝えしたくこちらの部門での入賞となりました!

メイリン(mayringsky zaks)さん

メイリン(mayringsky zaks)

34cmの一斗缶が、お胸の谷間にひっかかり止まっている…のも魅力的ですが、ここからサイズを想像してください!SecondLifeに密かに生息すると言われる巨人族の、日本代表みたいな存在のメイリンさんじゃなきゃ撮れない一枚ですよ!

賞品

以上が「巨大部門」の入賞作品です。おめでとうございました!この部門の賞品は、私が愛用している「めちゃくちゃ小さいアバター」をお贈りする予定です!巨大と対極な物をと思って!w


続いての記事は[2]ヒーロー部門・アジア部門・クール部門の発表です。