海老マヨSecond Life日記

メタバース「Second Life セカンドライフ」ユーザー・エビマヨ(ebiii mayo)のブログです

スナック「海老真夜」お披露目会

スナック「海老真夜」お披露目会

仮想世界Second Lifeセカンドライフ)の一斗缶専門店「EBI's CAN Shop」を運営しているエビマヨ(ebiii Mayo)と申します。 この度、土地にある巨大一斗缶を「スナック 海老真夜」に改装しました。

店のSLurl:https://maps.secondlife.com/secondlife/Carmine/221/245/131

つきましては記念すべき一斗缶の日に「お披露目会」として、スナックごっこのロールプレイングを楽しんでいただけるイベントを開催します。

EBI's CAN Shop
スナック 海老真夜
スナック 海老真夜
スナック 海老真夜

「スナック 海老真夜」とは

きっかけ

私がある日、Twitterでこんなことをつぶやきました。

すると翌日に、るうさんからただ無言でロゴ画像が送られてきまして、

さらに、テレーネさんから看板になって返ってきて、

みんな何なの!wwwww 才能の無駄づかい!(賛美)とモニター見て爆笑しました。それから数ヶ月後、久し振りにゆっくりイン出来た時「そうだ、京都行こう スナック作ってみよう」と思い立ち、デコレーションを始めました。

試行錯誤

私は景観づくりのセンスがないので試行錯誤の日々でしたが、自分が良く知ってる風景なら作れるかも…とだんだん楽しくなり、その様子をTwitterハッシュタグ#スナック海老真夜」でつぶやき始めました。

皆さんに「楽しみにしてるよ!」と声をかけていただくことも増え、一斗缶の日が今年も来るのでそこに間に合わせられないかな?と考え、この度の運びになりました。

「こんなの使える?」と自作アイテムを届けてくれたり、「こんなの売ってるよ!」と商品を教えてくれたり。ずいぶん沢山の方にお世話になり、どんどんお店が形になりました。

今回、このために協力くださった方については、また別に記事にまとめます。まずはここにお礼申し上げます。お世話になりました、ありがとうございました!

SLにあるスナック

Second Lifeには沢山の飲食店があり、スナックのような懐かしい雰囲気のお店ももちろん。私がお邪魔したところをご紹介すると、

おしゃれバー

素晴らしいレトロ景観の「竹内町」にある小さなバーは、昭和の香りいっぱいのとても雰囲気のあるお店です。
『おしゃれバー』の「すりんく」内紹介ページ

スナックぬりこ

私の知る限り最高齢(アバター設定w)のママが、ギターの弾き語りで即興ライブを繰り広げるすごいお店。
『スナックぬりこ』の「すりんく」内紹介ページ

スナック まりん

歓楽街の景観まで再現されたムードたっぷりの空間にある、場末のスナックとおっしゃりながらとてもおしゃれなお店。
『スナック まりん』の「すりんく」内紹介ページ

他にも、Second Life日本人施設情報サイト「すりんく」をスナックで検索すると、沢山の個性的なお店が見つかります。

店づくりのテーマ

これら先輩方のお店がある中、新参者の私はどんな方向に仕上げていこう…と考え、以下のテーマを決めました。

昭和レトロ、懐かしさがベースでも「長く続けている古臭いお店が『現在やっている』バランス感」でいこう

例えば「昭和レトロなら『ピンクの公衆電話』とかアリだよな!…でもシニア層までスマホが普及した今、おばあちゃんママだって若者に教わりLINEで営業メールぐらいしてるはず。その時代感なら公衆電話はもう撤去してるよな…とか、

スナック 海老真夜

カラオケマシンも初代はとっくにリース終わって通信カラオケに切り替えてるよな。最新式を置くけど、昔の8トラ機を処分が面倒でそのまま積んじゃってる(産廃やってるお客さんにいつもどうやって捨てるか聞くけど忘れちゃうまま)…とか、

スナック 海老真夜

皆さんから沢山アイデアもいただき、ひとつひとつ、そんな「古いけど令和の今やってる」というバランスで装飾を決めていきました。(めんどくさいタイプw)

一斗缶の日にオープン

一斗缶は容量が18リットル(5ガロン)なことから、全国18リットル缶工業組合連合会により5月18日が「一斗缶の日」に制定されました。

SL唯一の一斗缶専門店!などと(言ったもの勝ちw)名乗っておきながら、じつは「一斗缶の日」を知らず、去年ただおさんに教えてもらいました。

そして2019年は「一斗缶フォトコンテスト」を開催、沢山の方に盛り上げていただきました。

皆さんのご協力でスナックが形になって来た時「今年はこのスナックのお披露目が間に合うのでは!」と思い立ち、イベントにすることにしました。

お店はもうずっと解放していて、いつでもご自由にご見学いただけるのですが、せっかくなので皆様と楽しい時間を過ごせたらと思いご案内します。ぜひ以下、詳細をご覧ください。

「スナック 海老真夜」お披露目会

「スナック 海老真夜」お披露目会

日時・場所

日本時間:2020年5月17(日)21時〜18(月)朝4時までの7時間

店のSLurl:https://maps.secondlife.com/secondlife/Carmine/221/245/131

夕方から開いて始発までという狂ったリアルな時間、ここにママ(私)がいますので、出入り自由、いつでも、何度でも、お好きな時にお出かけください。

ご参加にあたってのお願い

以下3つだけ、ご協力よろしくお願いします♪

1)「ママだけボイス営業」というスタイル

理由① 長時間チャットをすると指が死ぬので(苦笑)ママはボイスでやらせていただきます。お客様はお声を出さずに「ボイスが聞ける状態」だけお願いします。

理由② 皆さんでボイスすることも考えたのですが、なにぶん一人の営業なため、同時にテキストチャットを見るのが追いつかず置いてけぼりにしてしまう可能性が高いため、出来る限りのおもてなしをしたく、この日は「ボイスはママだけ」というスタイルを試させてください。

とはいえ無粋なので「ボイスはご遠慮ください!」などとその都度言うつもりもなく、また深い時間などは突発で皆さんでおしゃべりする可能性も含みますが、上記2点の理由から、ぜひ皆様のご協力をお願い申し上げます。

2)チャットだけの時間も作ります

環境や主義により「ボイスは聞けない」という方もいらっしゃると思いますので、ママも含め「全員チャットのみ」という時間も作ります
該当の方はぜひタイムテーブル(次の章でご案内します)をご参照の上、その時間にご参加ください。

3)無料で参加できます

この日はお披露目会なので無料です。チップ等も不要、お気持ちだけありがたく頂いて、どうぞお体ひとつでお出かけください。

…あと、「土地URLでTPするとお店の前ではなく敷地の入口なので、まずは着地したらカメラでのぞいて『あ…苦手な人がいる…』と思ったら、そっと帰って出直してね!
お店はドアの足ふきマットを踏むと『◯◯さんいらっしゃいませ!』と出るの、それ見るまではTPに気がついても声かけないようにするから!!」とママが申しております。

「ママよ、あの社長、話長いから俺苦手なんだよね。先に明子ママんとこ寄ってるから、帰ったらLINEくんない?」というスナックあるある風景を想定し、全方位に配慮するロールプレイングになっております!www

イベント内容

まだ仮ですが、詳細な内容とタイムテーブルをGoogleスプレッドシートにまとめました。以下リンクをご覧ください!当日までに随時更新中!

「スナック海老真夜」お披露目会:タイムテーブル
スナック「海老真夜」お披露目会タイムテーブル

基本、まったりダラダラこの空間を楽しんでいただければ充分なのですが、ぜひ皆様に積極的にご参加いただきたい「お客様参加型企画」もご用意しました。以下、詳細をご案内します!

①ホステスさん面接

  • ママが勝手に源氏名をプレゼント!
  • 応募のお礼として交通費支給!

「私の考える最強のホステス」なアバターを作りお集まりください!しかし実際の採用じゃなくてこの日だけのネタです!w 性別・アバター不問、我こそはという方、ぜひご参加ください!無観客試合じゃないので冷やかしにお客様もビール飲んでてください!w

②SL本当にあった怖い話大会

ジャンル不問、これはというネタをお持ちの方、ぜひご披露しに来てください!怖い範囲がヤバいとシャレにならないので、聞いた皆さんはくれぐれも内容は「No ツイート、No Facebook、No Instagram」でお願いしますwww

③SL愚痴大会

同様に、深夜の時間帯は酒場トークらしくてたまには愚痴もいいじゃない?をやります。が、ママはなんの解決もできません!w ただただ吐き出して、お酒とともに飲み干しちゃいましょうというスナックトーク・ロールプレイングです。

ここの話もSNS禁止!w 持ち帰っちゃいけませんよ!w この時間にいれた人だけのお楽しみです。

④チークダンスタイム

ベロンベロンに酔っ払って「どれ、ママ!踊るか!」とおじいさんが張り切るコアな時間。メリー・ジェーンとかかけますんで、お客さんみんなでペアになり踊りましょうwww

↓そして以下は、ママが中心になり繰り広げるトークテーマです。

スナック遊び方講座

リアルで「興味はあるけどスナックに行ったことないなぁ」という方に向けて、私が思う「これさえ押さえれば完璧!スナック攻略法」を伝授したいと思いますw 誰得ww

おすすめ演歌講座

同様に、スナックと言えばかかせないのがカラオケ文化。カラオケボックスがない時代は、みんなスナックで歌ってました。 そしてスナックのカラオケは演歌率が高い。あと数年で団塊の世代と入れ替わると、サザン・オールスターズや長渕剛なんかを歌うのだと思いますが、この機会にぜひ「普段は演歌なんて聞かないなぁ」という方に、ママおすすめの名曲をレビューさせていただきます。

あ、当日の店内BGMも1960〜80年代の深夜ラジオを賑わせたヒット・ソングや、昭和の懐メロ・演歌ばかりなんで、そういうのが苦手な方は無理しないでサウンド設定はオフでいいですからね!w

デュエット曲講座

こちらは実践編!先の「スナック遊び方講座」のオプションとして「お客さん、なんか一曲歌いましょうよ」と言われた時にこれさえ覚えておけばお茶を濁せるという「定番カラオケデュエット曲」をレビューします!

女の子(ホステスさん)と一緒に歌えるデュエットはスナックカラオケの華!ですが「これやらされたよなー」とか「行きたくない職場の飲み会で糞上司が歌ってたやつ…」とか思いながら解説聞いてくださいw

ママのカラオケ披露

この日一番狂ってるチャレンジ、ガチでママが一曲歌います!(黒歴史を自ら作っていくスタイル)せっかく雰囲気出して最新式の通信カラオケマシンを設置したので、リアルでカラオケをやってみます。

が、SLの中でみんなで同期した状態でカラオケをすることは、現時点の仕様では不可能なので、代表してママだけがやるという暴挙!我慢して付き合って!w

ママの半生を語る時間

私はSLに2007年に来たのですが、3回目の出戻りで今にいたります。その歩みを老齢のママにありがちな『隙あらば自分語り』をぶっこんでくスタイルで語ります。5分で終わりますw

ぜひ冷やかしに来てください!

最後までお読みいただきありがとうございました!
ふざけた内容ですが、スナックを完全再現したロールプレイングをしようと、本人は真面目に取り組んでおりますw

ステイホームの日曜日、三密の心配がないSecond Lifeのスナックで、ぜひご一緒に「一斗缶の日」を祝っていただけたら嬉しいです。
皆様のご来場、心よりお待ちしております。

追伸:
もしよかったら、このお店やイベントについてSNSに投稿くださる時にハッシュタグ#スナック海老真夜」を使っていただけたら私が喜びます…w よろしくお願いします!