海老マヨSecond Life日記

メタバース「Second Life セカンドライフ」ユーザー・エビマヨ(ebiii mayo)のブログです

【お礼】スナック海老真夜「お披露目会」レポート:ご参加ありがとうございました!

Photos by Aria Pienaar

2020年5月18日(一斗缶の日)にぶつけた「スナック海老真夜」のお披露目会。たくさんのご参加をいただきありがとうございました。楽しかった当日を振り返るレポートです。

スナック海老真夜「お披露目会」イベントを開催

スナック海老真夜お披露目会

仮想世界Second Lifeセカンドライフ)の一斗缶専門店「EBI's CAN Shop」の土地にある巨大一斗缶を、オンラインスナック「スナック海老真夜」に改装、無事完成したのでお披露目会と称してイベントを開催しました。

「そんなイベントやってたの?」という方は、ぜひ先に以下の告知記事にお目通しいただければ幸いです。

ebiii.hatenablog.jp

タイムテーブル

スナック海老真夜お披露目会 タイムテーブル

私がただただデコレーションをしたくて作ったスナック。この場所はもう、思いっきりワガママに私の見たい景色を再現しました。せっかくならイベントもとことんやりたいことをやろう!と、思いっきりふざけたものにしました。
→タイムテーブルはこちら

当日はペース配分がうまく行かず、全体に1時間ぐらい押してしまいました。やりながらタイムテーブルも修正していったのですが、インワールドにテクスチャーで貼っていた分を更新しきれずにいたところ、皆さんのアイデアでこのタイムテーブルのURLをメディア再生すれば見れると、そしてロゼさんが協力を名乗り出て、インワでも見れるようにしてくださいました。ロゼさんありがとう!

他にも、チャットに定期的にURLを流してくれる方、来た人にボイス再生の設定をサポートしてくれる方、沢山の方が自主的にフォローくださったこと、インワ・配信共にログを読み返して気づきました。皆さん、本当にありがとう。お世話になりました!!

当日の様子

スナック海老真夜 お通しのお菓子

なんだかんだとギリギリまで準備をしていました。さっそく集まってくれた友達に手伝ってもらいながら、お通しの小袋お菓子を配置したのが最後の作業。

まさかのフルシム状態

スナック海老真夜お披露目会の様子
Photos by Qたま

いつもの仲間が冷やかしに来てくれて、ユルユルと楽しい時間を過ごせれば…と思っていましたが、なんと開演と共に続々お集まりいただき、あっというまに40人を越してシムに入れる人数の上限に達してしまいました。

本当に嬉しい誤算といいますか、思ってもなかった状態。会場はちょうどシムの境界に立っているので、隣の土地や道路からチャットやボイスを聞いてくださる方も。

急遽、ネット配信を開始

経験のない事態に、あわてて土地設定などやり直しバタバタしていたら、なんと田舎娘さんYouTube配信を名乗り出てくださり、急遽外部配信でもイベントが見られる状態になりました。

そして機転を利かせてニコニコ生放送の方でもArrshuさんが配信をスタートしてくださり、24時までは田舎娘さん、それ以降はArrshuさんという豪華ダブル体制で配信してくださいました。もうお二人には感謝しかありません。会場に入れなかった方にはご迷惑をおかけしましたが、多くの方が配信側でも見守ってくださったこと、本当に嬉しかったです。(この日の配信は、YouTube、ニコ生共にアーカイブの公開はありません。ご了承ください)

イベント企画:ホステスさん面接

スナック海老真夜お披露目会 ホステスさん面接
Photos by Qたま

さて、当日はくだらない企画をたくさん用意していましたが、まず幕開けはノリの良い話の早い皆さんがさっそく駆けつけてくださった「疑似ホステスさん面接」でした。

これは実際の雇用ではなく、この日だけのスナック・ロールプレイングを楽しんでいただければとの冗談企画です。我こそはと考えたコーディネートで面接に来てくれたら「交通費として10L$を払い、源氏名を付ける」という内容でした。

事前登録などなくラフな企画でしたから、誰が面接希望者かわからないので一人ひとりに「面接ですか?」と確認していった結果、ご来場の皆さんをつっこみ紹介できた楽しい時間になりました。(途中からご来場いただいて漏れてしまった方もいたかと思いますが、ごめんなさい)

ここに写真を貼りたいのですが、思いがけず大勢の希望者さんだったのと、イベント回すのに精一杯でまったく写真が撮れなかったので(泣)当日の写真をまとめてくださった方のアルバムを許可をいただいてリンクします。QたまさんAria Pienaarさん、すごい助かった!これ見て振り返れましたありがとう!この記事内の写真もアルバムから使わせていただいてます(涙)

photos.app.goo.gl

photos.app.goo.gl

面接参加者さんはもちろん、お客さんとして来てくださった皆さんも、思い思いに楽しんでくださっている様子がとても嬉しいです。
「今日はスタッフやるね」と、頼んでないのに(褒めてるw)自主的にキッチンに回ってずっと裏方をやったりお客さんを誘導してくれたり、お酒を配達に来た酒屋さん、ギターを持った流しの歌手、応援に来てくれた近所のスナックママ、様子見に来た隣街のヤ◯ザ、お忍びで来た芸能関係者にエゴサの鬼な大臣…とても書ききれませんが、皆さんがスナックロールプレイを楽しんでくださり、夢がかなった一夜でした…(涙)

スナック遊び方講座

こちらは、私がリアルライフでスナックに行く人なので、これをきっかけにスナックに興味を持ってくれた方に「スナックとは何か」「どんなお金がかかり、何をする場所なのか」を講釈たれるという時間でした。誰得なのかと思いながらでしたが、思いの外「楽しかった、ためになった」というお声をいただきホッとしていますw

会場のチャットや、配信のコメントでも、情報を補完いただいたり、お住いの地域の例などを聞けて、私自身も大変勉強になった時間でした。

おすすめ演歌講座

スナックと言えばカラオケ、カラオケと言えば演歌ということで、普段演歌なんか聞かないという方にもぜひこの世界に触れて欲しいと「私が独断と偏見で選んだ演歌の名曲」をご紹介するという時間でした。

「しみったれメンヘラソング」「家族モチーフいろいろ」「演歌はアウトローがヒーロー」「ご当地ソングいっぱい」の4ジャンルでそれぞれおすすめ曲を紹介し、オタクにありがちな口角泡飛ばしながらの早口で語り尽くしましたw

デュエット曲講座、ママのカラオケ披露

その流れで、今度は実践編として「スナックに行くなら押さえて欲しいデュエット曲講座」をやりました。いざスナックに行けば必ず進められるのがカラオケ。話が合わない、盛り上がらないピンチを切り抜ける魔法の言葉「一曲どうですか?」ですが(そう言われたからといって萎縮する必要はないですがw)、カラオケはスナック遊びの華、ふられた時に「じゃあ一緒に歌おうよ」とこれさえ覚えておけば場が持つド定番デュエットソングをご紹介しました。

皆さんからも「ど定番なら◯◯だろう!」と楽しいツッコミをいただきつつ、これを知らないホステスさんはいないと言うぐらいのドメジャーをピックアップ。お披露目会ということでビギナー向けでしたので、このあたりはぜひ次回「え?こんなマイナーな曲よく知ってるね!とおばあちゃんママに褒められるニッチ曲講座」とか、ネタを変えてやっていければと思っています。カラオケ猛者の皆さんはぜひ次もツッコミお願いします!w

そして…ネタとして私が一曲歌う時間があったわけですが、事前にカラオケ屋さんに言って録音したのを流すつもりがバタバタで時間がとれず、結局ライブで歌うというSL人生13年目の黒歴史になりました。これも当初は、来てくれたなじみの友達を笑わそうと入れた企画でしたが、こんなに大勢の方へ生歌を聞かせてしまう事態に…

やると言った限りはグダグダ言い訳しても始まりませんので、マンションの窓を閉めてやりきりました。お祝いの席なので明るいお祭りソングをと、1998年(平成10年)中村美律子河内おとこ節」を。これが本物なので、どうぞお耳をリセットしてください…

www.youtube.com

ここまでを「ママだけボイスタイム」として皆さんにはご協力いただきました。
私が大勢のお客様をお相手するのにチャットでは難しいのでボイスチャットにさせていただきましたが、ボイスが聞けない環境の方もいらっしゃると思い、この日は「全員チャットのみ」の時間ももうけていました。以降はチャットタイムの企画です。

SL本当にあった怖い話大会

SLに最近来た方はもちろん、長くいるベテラン勢はそれこそ酸いも甘いもご経験だろうと、ノンジャンルで「…それは怖い(汗)」と言わしめるネタをご披露ください!とお願いしました。「SLあるある」とも言えるネタが集まりましたので、プライバシーを考慮して名前は隠し、内容だけシェアさせていただきます。(みんな事後報告でごめん、身バレの問題なさそうなヤツだけにしたから許して!)

  • DJ用ラジオ配信のミキサー間違えて、地声入っちゃった
  • 乗り物でSIM跨ぎに失敗、気がついたら同乗者を振り落としてた
  • ハムアバの販売終了しちゃった(追記:その後また販売が再開したそうです、よかったね!)
  • どういうバグだか不明だが、誰もいないSIMで誰かのボイスがずっと聞こえてた
  • 自宅の中にずっとしゃがんでいる人がいた、ベッドで外人が勝手にやってた
  • 置いたものを片付けようと削除を選んだら、選択範囲がスカイボックスだった
  • 土地をグループ譲渡したら、土地が分かれており半分リターンされてきた
  • 飛行機を操縦してたら、塔に刺さって動けなくなった
  • ガチャでウルトラレアがでず散々泣きながら引き、やっと出たー!と思ったらインベントリにウルトラレアが2個
  • やっと出たガチャのウルトラレアを受け取り拒否してしまう
  • エピファニーでプライズとポイントを間違う
  • 似た名前の別なフレンドに、何度も能天気なIMを間違って送ってしまった
  • ゴーストになってる自分を知らされた時
  • 海外グループのチャットに日本語を誤爆しちゃった
  • 海外ユーザーに呼ばれて行ったら女体盛りをしていた。日本人への接待は女体盛りって信じられてるのだろうか(汗)
  • 家がないのでサンドボックスのスカイに部屋を上げてラブラブしてたら、時間制限でリターンされ真っ裸で地面に落ちた

SL愚痴大会

こちらは、深夜なのでぶっちゃけ話しましょう!たまには愚痴もいいじゃない!と設定した時間でしたがまったく出ず、皆さん楽しい時間を過ごしてくださいました。

チークダンスタイム

スナック海老真夜 カップルダンスボール

キャバレーやクラブではダンスをする文化が昔はあったそうで、SLといえばカップルダンスも魅力の一つなので入れた時間です。友人の協力で置いたカップルダンスボール、これをタッチすると自分が立っている位置にピンクとブルーのボールが出現し、ダンスができるシステムです。ぜひ皆さん、ご自由に試してみてください。

狭い店なので全員で踊るのは難しいと判断、この日は「ママと踊ろう」と、艶やかな衣装だった狐火たまき嬢を逆指名しお相手いただきました。けっきょく操作がわからず、全部たまき嬢がやってくれたっていうねw 助かったよありがとう!

ママの半生を語る時間

ここまでで3時です。こんな時間まで付き合ってくださる方でまだまだ店内はいっぱい。また「ママだけボイスタイム」に切り替え、ご挨拶がわりに「半生を語る時間」からスタートしました。

女一人、夜のお店を切り盛りするママ。苦労話や人生ドラマがそりゃあるでしょう…というノリでの企画ですが、実際は私にそんな大した半生があるわけじゃないので数分で終わりましたww 2017年にNHK「クローズアップ現代」のセカンドライフ特番を見てその日にインし2年ぐらい遊んで放置、2013年に一度戻るもすぐ放置で、2018年に3度目の出戻り…というSL半生です。改めてよろしくお願いいたしますw

しんみりトークタイム

最後は深い時間なんで、しんみりした話なんかもいいじゃない?と設定した時間でしたが、もう深夜ハイで何話したか覚えてないですw 皆さんとまったりいろんな話をしながら楽しい時間を過ごせたことだけは覚えています…ありがたや…

おにぎりと味噌汁サービス

スナック海老真夜 おにぎりと味噌汁

本当にあったんですよ、居酒屋とスナックでそろそろ帰ろうとか、閉店時間に近づいた時に、小さなオニギリや数口のお吸い物やお味噌汁を出してくれる店が。あれすごい素敵で良いサービスだなと思い、最後まで残ってくれた方には出しました!ハイセンスな生活アイテムを作る「Cinoe」クリエイターのaoさんの作品。これがあったのでSLでも再現できるじゃん!と。

これで全てのスケジュールを終了。「始発が出るまで」という設定で朝4時までの7時間という長丁場を、皆さんのご協力あって無事に終えることができました。この後はアフタートークとしてボイス出来る方はどうぞと解禁、チャットとボイス交え楽しくおしゃべりが続きました。

今後の「スナック海老真夜」

スナック海老真夜 入り口
Photos by Aria Pienaar

オンラインスナック「海老真夜」
仮想世界Second Lifeセカンドライフ)の一斗缶専門店「EBI's CAN Shop」内
SLurl:https://maps.secondlife.com/secondlife/Carmine/221/245/131

繰り返しになりますが、想定以上のご来場、そして沢山の方が「配信見てたよ!」「行こうとしたら入れなかった!」などとお声をかけてくださり、多くの方が見守ってくださったことに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。やっつけ企画で行き届かないことばかりでしたが、暖かく励まし、笑って流してくださった皆さんのおかげで、無事お披露目会を終えることができました。本当にありがとうございました。

何よりも私が一番楽しかった…満卓の風景を見て、本当に私のスナックが仮想世界(メタバース)にできたよ…と感無量でした。
今後は、通常営業として気まぐれな時間にお店も開けますので、お時間が合えばぜひ遊びにいらしてください。

またイベントやりましょう!

スナック海老真夜お披露目会の様子
Photos by Aria Pienaar

こうして何かの企画を元にイベント的なことをするのはとても楽しかったので、ぜひまた何かやれればと思います。その時はぜひ、ご参加・ご協力いただければ嬉しいです。
今回の経験を元に、次回は配信なども前提に入れ、準備をしていければと思っています。

通常の営業について

スナック海老真夜

この店は、ベースは(自称w)SL初の一斗缶専門店「EBI's CAN Shop」で、その敷地にある巨大一斗缶の中が「スナック海老真夜」ですので、私の作品の販売所として24時間365日いつでも公開、ご自由にご来店いただけます。

私が展示作業をしていたり、友達とおしゃべりしている時もあります。そのため、誰かいると「すりんく」等には表示がされるわけですが「スナック海老真夜としていつ営業してるのかがわかりにくい」というご指摘もいただきました。
よって今後は、以下の感じでゆるゆると運営してみたいと思います。

①いつでもご自由にご来場ください!

スナック海老真夜

お友達とスナックごっこをしたり、写真を撮ったりなど、許可も不要、自由に勝手に使ってもらって構いません!せっかくデコレーションしたので、こんな風景を楽しみたいと思ってくださる方に、いつでも自由に使ってもらえれば光栄です。

ただし、以下のルールだけ厳守してください。

営業(と第三者に誤解を与える行為)はしないでください

オーナーである私(Second Lifeユーザー名:ebiii Mayo)がいないところで、営業と誤解される使い方はしないでください。スナックごっことして、ママやホステス設定のアバターで入店いただいて構わないのですが、その「ごっこの範囲」はお友達と遊ぶだけにしてください。

その最中に、ご自分のお仲間じゃない方が来た場合は「あなたと同じ立ち寄っただけのユーザーであり、この店のオーナーは不在である」ことを明確に伝え、営業してるような誤解を第三者に与えないようにしてください。

何かトラブルがあっても私は一切責任を取らず、関与もしないことをご承知おきください。問題が起きた時は、当事者同士で解決してください。

「自由に使える範囲」の定義は難しく、実際に逸脱することが起きても把握できないのも事実ですが、先述した「スナックという景観を楽しんでもらいたい」という前提が全てなので「いつでも自由に出入り・見学OK」というルールにしました。

Second Lifeで人が集まる場所…バーやクラブ、接客を前提としたコミュニティスペースを運営している先輩方にも意見を聞いてみました。しっかりとした営業活動をされているお店、たまり場として解放するような柔らかな運営をされてる場所、様々なお店ごとのポリシーがありますよね。なので私も「自分が決めたポリシー」…私が作った世界を景観として楽しんでもらえる範囲であれば、あとは全て皆さんの常識・良識にお任せします…で、しばらくやらせてください!

トラブルは関与しないって書いたけど、マジでチップなんか取ってなんも知らない人を騙したり、店でケンカしたり、いつも居座って家になんかしてたら一生呪うからね!

(軌道修正)…写真を撮ったり、SNSFlickr、ブログなどに投稿くださる時も報告などの義務はありません。どうぞご自由に存分にお楽しみください!でももしよかったら、教えていただけると私が見に行けるので喜びます!w お店のハッシュタグ#スナック海老真夜」を付けていただけるのも、気がつきやすいので嬉しいです!(んなレベルのことなんてないと思うけど、万が一メディア掲載なんかされちゃう時だけはさすがに許可とってねw)

②「すりんく」「SL-navi」はいつも開店状態です

スナック海老真夜 看板

先述の通り、ベースは私が作った作品を販売している一斗缶専門店「EBI's CAN Shop」ですので、店舗登録をしているセカンドライフ内の日本人運営施設をリアルタイムに紹介するサービス「すりんく」と、同じく登録させてもらっている「SL-navi」は常に『開店状態』です。

ご承知の方も多いと思いますが、両サービスは登録していても「開店・閉店」状態を切替えることができ、人がいたとしても「閉店」設定だとサービス画面に出てきません。

しかしながら、お店の改装や一斗缶ショップとしても敷地にいることはしょっちゅうあり、作業中などはすぐ気がつけずおもてなしやご挨拶さえもままならないこともあると思います。
また、オーナーの私ではなくどなたかが居ても表示はされますので、この「開店・閉店」設定をできるだけ切替えるよう努力しますが「じつは営業してなかった」という状態だったらごめんなさい!せっかく来てくださったらご挨拶やちょっとしたおしゃべりはさせていただければ嬉しいです。どうぞ暖かく見守ってください。

また、仲良しだけで気兼ねなく話したい!という向きには、貸切営業のご要望も受けたまわります。その時は土地設定を参加者だけにし、すりんく類も「閉店」の状態でお店をあけますので、スナックが忘・新年会シーズンに宴会の予約を受けるノリでw お気軽にご相談ください。土地に黄色テープが貼られてる時は「あ、今日は貸切なのね」と思ってください♪

③チップは任意です

スナック海老真夜 チップジャー

営業として開けている時はレジがチップジャーになっているので、お気持ち入れていただければありがたく頂戴します(土地代払えますありがとう!)。でも任意ですのでご負担ない範囲でどうぞ。

ちょっと顔だしたり、営業じゃない時、見学にフラリと来たレベルでは不要ですのでお気遣いなく!特にご近所でいつも学校帰りに顔だしてくれるTさんやMさん、酔いつぶれて寝てる設定でAFKしてるLさんとか、毎回チップ入れてかないでいいから!www

この3点を基本姿勢として、しばらくやらせてください。もっとうまい方法が見つかれば改定していきます。

スナック海老真夜をよろしくお願いします

スナック海老真夜 お祝いのお花

開店祝いのお花もたくさんいただきとても嬉しかったです。会場に華を添えていただきました。お気遣いありがとうございました。

以上「スナック海老真夜」お披露目会の記録でした。
この景観は、土地代が払える間はがんばって維持したいと思います。皆さんどうぞ、よろしくお願いいたします!

追伸:ブログが移転しました

ブログ「海老マヨ日記」は、長らくお世話になったソラマメブログ(TEC29)から、このはてなブログに移転しました。この記事が移転後はじめてのエントリーになります。

まだ整備が追いつかず、内部リンクなどが旧ブログに向いてる記事もありますが、ブックマークやリンクなどしていただいていたら、お手数ですがこの新ブログに直していただければ幸いです。

次回の記事では、お店づくりまでの思い出話し、お世話になった方の紹介などを予定しています。今後とも「海老マヨ日記」のご愛顧よろしくお願いいたします。