海老マヨSecond Life日記

メタバース「Second Life セカンドライフ」ユーザー・エビマヨ(ebiii mayo)のブログです

「Ebi's Freebie Spots」にあなたの作品を置きませんか?

「Ebi's Freebie Spots」にあなたの作品を置きませんか?

リニューアルした「Ebi's Freebie Spots」にあなたの作品を置いて、作家活動や店舗のPRに使ってください!エビマヨが仮想世界Second Lifeセカンドライフ)に作ったギフト・フリービーを置いているお店です。ぜひご活用ください!

はじめに

Ebi's Freebie Spots

Second Lifeで遊んでいるみなさんこんにちは!エビマヨ(ebiii Mayo)です。
お買い物が楽しいSecond Lifeも、良く探すと無料ギフトを置いてくれているお店も多いので、L$(リンデンドル)をそんなに課金しなくても遊べるのもまた魅力の一つですね。

とくに無料で配布されているアイテムは「Freebie(景品)」と呼ばれ、それだけを集めた有名なスポットもあり、いつも賑わっています。この当たりが有名所でしょうか。

私エビマヨは、2007年にSecond Lifeに来て物作りをして遊んでいました。2年ぐらいで辞めてしまい、3回目の出戻りで今にいたります。

2018年に帰ってきた時、当時作っていた古い作品は全てFreebieで配布しようと「Ebi's Freebie Spots」というお店を作りました。開店した時の記事はこちらです。

ebiii.hatenablog.jp

この度、場所を移して面積も増やしリニューアルしたので、もしお役に立てるようでしたらここにフリービーを置いてご自分のPRに使っていただけたらと、出店者さんを募集することにしました。

「Ebi's Freebie Spots」のご紹介

Ebi's Freebie Spots

Ebi's Freebie Spots
http://maps.secondlife.com/secondlife/Carmine/238/172/143

Heterocera Atoll

「Ebi's Freebie Spots」は、SecondLife運営のリンデンラボ社がつくったメインランドと呼ばれる島のひとつ「Heterocera Atoll」というところにあります。

EBI's CAN Shop

同じエリアに、私が2018年に復帰してから作ったメッシュプリムの一斗缶を売るお店「EBI's CAN Shop」もあり、その隣に2021年にリニューアルした「Ebi's Freebie Spots」を作りました。

Ebi's Freebie Spots

最初の赤い一斗缶には、私の過去作品を置いています。皆さんの作品は、黄色、水色、緑の一斗缶に置かせていただきます。

「Ebi's Freebie Spots」という名前なので、全てが私の作品だと誤解されるのを防ぐため、赤以外の垂れ幕には「私の友人の作品」と書いてデザインを変えました。

実際にフレンド登録いただく必要はありませんのでお気遣いなく!いくつか表現を考えたのですが、これが一番わかりやすいかなと。そこは同じSLJP仲間=お友達ということでひとつw

Ebi's Freebie Spots

赤い一斗缶の中はこんな感じです。

Ebi's Freebie Spots

2007年当時に販売していた物だけは、その頃にお金を払ってくださった方に失礼だと思い、フリーギフトではなくラッキーボードにしました。

Ebi's Freebie Spots

SLを初めたばかりの方にも楽しんでいただけるよう、開封するためにRezできる場所の紹介や、初心者支援施設の案内看板も置いてあります。

Ebi's Freebie Spots

たまり場としてくつろいでいただけたらと座れるスペースなんかも作りました。

そして、冒頭の記事でご紹介した開店当時に、趣旨に賛同して協力くださった友人もフリービーを置いてくれました。その経験から、今回リニューアルを期に広く募集をしてみようと思い立ちました。

こんな使い方をしていただけたら!

Ebi's Freebie Spots

このようなベンダーをご用意しました。皆さんの箱に、こちらで丸い看板をプラスします。この丸看板は2種類あって、

インワールドにお店がある方

Ebi's Freebie Spots

インワールドにお店のある方は、そこへテレポートできるようにランドマークを入れてください!
作品を見て、もっと見たい、さっそくお店へ行ってみよう♪と思った方がすぐ飛べるように考えました。

お店はないけど創作活動をされている方

Ebi's Freebie Spots

インワールドにお店のない方には、プロフィールのリンクが開くこちらの看板をプラスします。マーケットプレイスに出店されている方はそのURLや、SLの公式プロフィール、SNS、Webサイト、ブログなどご希望のURLが開くようにします。

Ebi's Freebie Spots

実際に設置してみるとこんな感じ。皆さんの作品の邪魔をしないよう、シンプルなデザインにしてみました。この丸看板の設置はこちらでしますので、どちらかをご自由にお選びください。

ベンダーの中には、0L$の物であればなんでもご自由に入れてください。お店のLM、説明のノートカード、ご自身のPRになるようにどうぞ工夫して楽しんでくださいね。

参加方法

Ebi's Freebie Spots

それでは参加方法を説明します。参加費・出店費などは不要です。

参加条件

参加条件はたったの3つ!

0円(0L$)の作品
Second Lifeのルール「ビッグ6」に違反しない作品
アダルトグッズ以外ならOK(この土地がモデレート地区なのでNGなんです^^;)

参加方法

こちらもシンプルに2つだけ!

お店に作品を置くために、私のグループ「Ebi's Freebie Spots」に入っていただき
正方形の箱に作品を入れ、0L$で販売設定をするだけでOKです!

以下、もう少し説明しますね!

詳しい説明

お申し込み

まずは、Second LifeのIM(ebiii Mayo)か、TwitterのDM(開放してますのでフォローせず送れます)でご連絡ください。「ちょっと興味あるので話を聞きたい」や、問合せだけでももちろん。お気軽にご連絡ください。

出店いただける際は、日時を調整しお店で落ち合いましょう。その時にグループ参加とお店への設置をされてください。

作品設置

ただ一斗缶ビルの中にRezしていただければOK、その後の位置調整はこちらで全部やります!お申し込みいただいた順に並べ、丸看板をプラスします。そのため、グループ共有だけはチェックを入れてくださいね♪

ベンダーの正方形の箱はご自分でご用意ください。私の作った箱だと、どなたがもらってくれたか取引記録に出ないから…そのへんの仕組はみなさんご承知ですよね。

一応、正方形でサイズだけは揃えたいので、長方形など他の形のベンダーはご容赦ください。

作品の配布をしたことがないという初心者さんには、ご一緒に箱詰めなどフォローしますので、ご遠慮なくご相談くださいね。

設置上限・内容

特に決めていませんので、違う作風・バリエーションを見せたいなどの場合は、複数置いていただいても構いません。でもご自分のお店のある方なら、そちらで見ていただいた方がいいですよね♪ なので「こんな物作りしてるよ!」の宣伝目的として、多くてもお一人2〜3個ぐらいのイメージでいかがでしょう。

また、もちろん新作である必要もありません。ご自分のお店に置いているギフトやフリービーを、ここにも置く「出張所」のようなイメージで使っていただけたらと思います。

参加後

設置後は、もうご放念いただいてかまいません。後からノートカードやLMの入れ直し、製品アップデートなどの作業は、いつでもご自由に来てされてください。

別な物に入れ替えたい時だけは、内容のチェックが必要なのでご連絡ください。

この場所の役目が終わった時は、ご遠慮なくいつでも撤去されてください。突然なくなると驚くので、ご連絡だけは入れていただければw

こちらの「Ebi's Freebie Spots」の看板を、ご自分のお店に置いていただくような義務もありません。もし出店場所の記録として置きたいというような場合は、もちろん喜んで看板画像とLMをお渡ししますが、相互リンクのようなことは一切不要ですのでお気になさらず!

募集期間・いつまでやるか

この記事を公開後、この「Ebi's Freebie Spots」がある限りいつでもずっと募集します。これから何か作ってみようかな、という方はぜひ記憶の片隅に「こんな場所があったな」と置いておいてください♪

そしてこの「Ebi's Freebie Spots」は、私が土地代を払える&Second Lifeを辞めない限り存在しますw 万が一クローズする際は、置いていただいた物は返却させていただきますね。

注意・禁止事項

(2021年5月現在)一応、テロオブジェクトや悪意のあるアイテムじゃないかだけ確認させてください。盗品がダメなのはもちろん、冒頭の参加条件「ビッグ6」に違反する行為は当然NGです。

万が一、私がチェックしてもわからずユーザーに迷惑になる物が置かれてしまった場合、ここはもう「私の店」なので、私の独断と偏見で撤去します。その際に起きたトラブルも一切関与しませんので、ご自分で全責任を取ってください。

撤去の判断は、全て私にゆだねてください。理由の説明や予告なく執行する場合もあります。この辺はもう細かい規約などを用意しきれないので、恨まれたとしてもかまいません。私が法律!(乱暴)

それじゃおかしい!という方は参加をご遠慮ください^^;;;;

最後に

Ebi's Freebie Spots

ベテランの方にも使っていただけたら光栄ですし、まだお店を持つまでではないのだけれど、作ったものを発表してみたいな…なんて方のお役に立てたら光栄です。

販売したい方にはモールをおすすめ!

Second Lifeにはチャンレンジショップのように無料出店できるモールもあります。私の知っているところだと、北九州シムさんが無料出店モールの募集をされていますね。

もっと好きなだけ、自由に展示したい、販売もしたい!という方は、ぜひそのようなモール出店を検討されるといいですね。北九州シムさんの紹介をリンクしますので、詳細はぜひそちらにお問い合せください。

kitakyushusim.com

また、他にもそういう場所を知ってるよ!という方がいらっしゃいましたら、ぜひエビマヨに教えてください。この記事に追加して、Second Lifeで作品発表をしたいなという方の情報源になれればと思います。自薦他薦どちらも喜んで。情報お待ちしております。