海老マヨSecond Life日記

メタバース「Second Life セカンドライフ」ユーザー・エビマヨ(ebiii mayo)のブログです

初めまして、海老マヨです。

海老マヨ

2007年6月にSecond Lifeへインしました

初めまして、海老マヨ(ebiii Mayo)と申します。
2007年6月、NHKの特番で紹介されたのを見て来たクチです。セカンドライフの存在は知っていましたが、OSが古かったのもありスルーしていました。

へ〜、ビジネスチャンス、SLバブルか。ほんとかよ〜、と放送後にログインしてみると、入り口のSIMには人が固まってオシクラマンジュウをしていました。わからないまま歩いた数日。SLで一旗上げよう系のITコンサルタントな方にもたくさん会いました。でも、すぐ感じ(わかった気になり)ました。「ここにはもう、全てある」と。

インして出会った、同じように番組を見て来た方々と「お店を作るんならキャバクラとか、絶対アリっすよ!その周りには、お客と同伴出勤するためのレストランでしょ、贈り物の花屋も必要だし、ドレスショップもだよね!もうかりますね〜!」などと口角泡飛ばし(アバターはすまし顔でしたが)盛り上がった数日が恥ずかしくなるほど、私が思う程度のことは、とっくに始まっていました。

初日の出来事を振り返る

出会った方が、「面白い場所があったよ」と温泉に誘ってくださいました。でもその方もまだ始めたばかりで、温泉のあるNAGAYAに着いても、肝心の場所がわからなくなってしまって。通りすがりの方に訪ねたら「時間があるので一緒に行きましょう」と親切に案内してくださり、結果、みんなで温泉に浸かりました。さらにお友達も集まり、皆さんがいろいろな事を教えてくれました。

その中のお一人は、見た事のない動物のアバターを着ていて、(後日追記:お世話になったmococoさん)聞けばご自分で作ったと。すごい!なんでそんなことができるの?!私はすっかり、魅了されました。きさくに自分の時間をさいてまで親切にしてくださるその方々に。自分の欲しい物を形にして、自分らしく楽しみ、面白がっているその方々に。

道具と場所は揃っている

それからは全て「人」が見せてくれました。 ここで何ができて、何が起きていて、どんな人がどこにいるのかを。ここはサービスを受ける場所じゃない、楽しみ方さえも“捜す楽しみ”がある場所なんだと。

先日「在庫目録」を整理しました。 デフォルトの服でいた私に、おしゃれなバーのお姉さん達が「すぐにあか抜けるよ^^」と服をわけてくれたこと。道ばたでお話しているうちにお店のオーナーさんだとわかり「ぜひお店に行ってみたいです!」と言ったら、試してごらんと、ポンと商品のパッケージが送られていたこと。ヘアーのクリエイターさんが、お仲間内に新商品を披露されている所に出くわし、タナボタで私までモニター分をいただいてしまったこと。

…気がつけば、誰にもらったかも忘れてしまったぐらいの、数々のプレゼント。おすすめのテレポート。いきさつを思い出しながらひとつひとつ整理して、この数日を振り返りました。

あらためまして

よし、こんなふうに私も誰かを楽しませたり、ホンワカした気持ちになってもらえること、してみたいな。それにはどんどん「人に会いに行こう」。まだ操作が慣れなくて、大勢いる場所で話していると誰が誰だか覚えられない。でも、覚えてもらおう。ここにも欲している人がいますって、覚えてもらおう。

そう思い、名前がエビなので赤い髪や靴をさがし、海老キャラを追求することにしました。みなさま、あらためてどうぞよろしくお願いします。

IDを取る時、初期設定から選ぶ英語の名字に読める物がなく(恥)やっと見つけたのが「Mayo」、だったら名前は「エビ」しかないと決めた、私が「海老マヨ ebiii Mayo」です。以前会っているのに“はじめまして”と言ってしまうことだけは、どうぞゆるしてくださいね。

追記:
エビを「ebi」で取ろうとしたら、すでに使われているとのことで、取れるまでiを足して「ebiii」になりました。エビマヨさんが3人いるはず(笑)