海老マヨSecond Life日記

メタバース「Second Life セカンドライフ」ユーザー・エビマヨ(ebiii mayo)のブログです

秋冬物の着物を買いました〜Sakka's studio

Sakka's studio

皆さんがお着物で

久しぶりにインしたら、Second Lifeもすっかり冬の装い。いつまでも夏の格好の私に、冬服をくださる優しい人にも会えたり(涙)

とある日、いつも楽しい小料理屋に立ち寄ったら、皆さんが着物を着てました。私も何か着物を…と古いインベントリをガサゴソ探しましたが、当時のプリム着物ばかり。

居合わせた方が高名な着物作家さんで、最新のメッシュ着物を入手したいと、さっそく買い物に行きました。

着物屋さん「Sakka's studio」

おじゃましたのは、さっかさんの「Sakka's studio

Sakka's studio

支店も沢山お持ちですが、とりあえず本店に行ってみました。和モダンのおしゃれなお店。メンズやレディース、アウトレットなどテレポート看板もあり親切設計。
http://slurl.com/secondlife/Nautilus%20-%20Suniaton/185/71/851

Sakka's studio

入り口には、和服に似合うバッグやかんざしのガチャ、ラッキーボードもありました。

「秋冬の大人着物・始めの一揃え」を購入

Sakka's studio

リアルな着物が沢山。その中でも「秋冬の大人着物・始めの一揃え」という、着物、帯、履物が全て入っているパック商品があり、まさしく一揃え買ってみたいという私にうってつけ。

エビキャラってことで、赤系の服ばかり買っている私は、渋い海老茶色にグレーの縞がイキなタイプを選びました。0L$のデモを装着したらピッタリ。

メッシュの着物は着付けいらず!

メッシュが出る前、Second Life内でも様々な和装作家さんが工夫を凝らされていて、襟を別にプリムで付けたり、リアリティを競われていたように思います。
でもなかなかきれいに着こなすことができず、胸もお尻もペッタンコ、足も首も短く、帯とお腹にすきまができないように寸胴にした「着物用シェイプ」を自分なりに作って着たりしてました。

皆さんがとてもきれいに着こなしているので「やっぱりシェイプとかいじってるんですか?」と質問したら「メッシュの着物ならフィットするし、元のボディは透明にしているから」と。
そうだった…時代はメッシュだった…と、昔の知識のままの私はうっかり。こちらの着物も、なんの調整もなく美しくフィットしました。
長沼静にも、ハクビにも、日本和装にも通わなくていいよ!w

半襟12色揃え」を追加

Sakka's studio

セットには白い半襟が入っていますが、よりエビ色をw…と、帯揚げの色味に合う12色の半襟セットがあったので、追加で購入。

Sakka's studio Sakka's studio

じゃーん。嬉しいです、美しい着物。足袋も草履もばっちり揃ってます。ほんとありがたいセットです。
秋冬物ということで、かわいい羽織も沢山ありましたよ。

「Sakka's studio」京都幕末の支店

Sakka's studio

着物といえば「京都幕末シム」。当時も大変お世話になりました。着物が似合う場所で写真を撮って見ようと、「Sakka's studio」京都幕末シムの支店にもおじゃましてみました。こちらもまた、雰囲気たっぷり。

5/5 追記:
京都幕末シムの支店は、和装履物専門店「~Ss~Hakimono-Ya」にリニューアルされたそうです。
Sakka's studio:和装履物専門ショップ開店します

Sakka's studio

金閣寺をバックに撮ってみました。なかなか決まってるじゃないの…一人悦に入るエビマヨですw
バーチャルゲームらしい、デコラティブな物も素敵ですが、リアルでもたま〜に着物を着るので、リアリティを追求された作品にグッと来ます。
Sakka's studio」さんの作品はテクスチャも美しく、着物を着てる!という満足感がとても高い素敵な作品でした。

さっかさんの最新エントリーを読むと、浮世絵美人の再現に取り組んでおられるそうで。完成が楽しみです!

参考リンク

さっかさんのブログ
着物・和小物「Sakka's studio」
「Sakka's studio」のマーケットプレイス
京都幕末シムの支店「和装履物専門店 ~Ss~Hakimono-Ya」