海老マヨSecond Life日記

メタバース「Second Life セカンドライフ」ユーザー・エビマヨ(ebiii mayo)のブログです

「一斗缶フォトコン」結果発表4:動物・フード・労働部門

Second Lifeセカンドライフ)一斗缶の日記念フォトコンテスト、結果発表その4「動物部門・フード部門・労働部門」の入賞作品を紹介します。

発表記事は、たくさんの写真が並ぶので7つにわけました。各記事へのリンクは以下です。「一斗缶フォトコンってなあに?」という方はぜひ、コンテストの概要について書いている[1]の記事からご覧ください。写真の掲載はご応募順です。

動物部門

そりゃあもう!可愛い動物アバターや、動物オブジェと一緒に写してくれた部門ですよ!!

Perv(pave adamczyk)さん

Perv(pave adamczyk)

のんきな顔のクマ?の着ぐるみでホッピングに乗るパヴェさん。でもその視線の先には…一斗缶!これはアレですね?豪快に突撃してガランガランにしちゃうんでしょ?そしてやってみた動画をアップして人気YouTuberになってめっちゃバズっちゃうんでしょ!スポンサーになりますんで一山当てましょう!(そこw)

Nyaza(thistle1)さん

Nyaza(thistle1)

可愛いネコのアバターなのに、ダークな空間で血塗れなギャップ。せっかく缶に封印した悪霊が今にも飛び出してきちゃいそうなのに、ネコちゃんはこっちにおいで…と手招きしてる?これは近づいちゃいけないやつだ。可愛らしさに惑わされてしまうやつだ。それとも「キチャダメダヨ…」と警告してくれている…の…?この後ご紹介するホラー部門と迷いましたが、印象的なネコちゃんはやはりこの部門で!

めびうす(mebius kidd)さん

めびうす(mebius kidd)

一斗缶は冷たくてネコちゃん気持ちいいのかな?スヤスヤ寝てるその姿を描く優しい飼い主さんの視点でしょうか。背景のボケ具合がよりキャンバスにフォーカスさせて、とても上質な一枚ですね。ジョークで作った醤油ラーメンスープ缶がこんな素敵な作品のモチーフになるなんて感激です。

マリン(marin9292)さん

マリン(marin9292)

JR東海のロングランCM「そうだ、京都いこう」みたいなキャッチコピーが効いていて、グラフィックデザイン作品のようです。さらに「一斗缶は国際交流に役立つ」って書いてある…イケメンモデルさんは、ネコアバターのマリンさんの海外のお友達と知っているので、私の缶で彼と楽しい時間を過ごしてくれたんだなって、とっても嬉しくなりました。

ニーチェ(seniche)さん

セニーチェ(seniche)

魔法のホウキにまたがり、大きなクジラと空を飛ぶセニーチェさん。一斗缶ってこんなファンタスティックなシーンにいていいんだ…と感動しました。これは今年の正月に、アンコ缶をお年賀みたいに梱包して出したんですが、それを使ってくれたということは、クジラに詰んだ一斗缶配達人、って感じなのかな!^^

Kou Umagaさん

Kou Umaga

SecondLifeの空を制覇する、ゴーグルがかっこいい空賊ウサギのKouさん。ご自慢の手作りメインランドマップの前で、次の出動まで一息ついているのかな。一斗缶も積み込んで、旅のお役にたててるのなら嬉しいな!

もな ...ღ (momo7white)さん

もな ...ღ  (momo7white)

子育て中ってーーーー!(´∀`)アアン こんな可愛いチビ猫ちゃんが、さらに小さい子猫ちゃんのママなのかな?それとも妹の面倒をみる、すっかりママ気分のお姉ちゃん猫なのかな。そのどれでも微笑ましい、令和の空気缶をミルク缶に見立てたアイデア作品だと思いました。

賞品

以上が「動物部門」の入賞作品です。おめでとうございました!この部門の賞品は、私がマケプレで「ペット」のキーワードで1時間30分検索して悩んだ末「ペット用のベッド」をお贈りする予定です!

フード部門

食品の缶ばかり作っているので、食べることをテーマにした作品が来ることを楽しみにしていました。ありがとうございます!

みやび(zelmesia alter)さん

みやび(zelmesia alter)

ちょっとちょっと!w 塩ラーメンスープ一斗缶から直のみしちゃってるよ!!ww 怪しげな中華店の厨房でグビグビいってるのなんなの!wwwww 応募作品いちのインパクト、こんなふうに持ち上げるポーズは作ってくれたのかしら。構図もライティングも完璧、攻めたアイデアに脱帽でした!

グレン(xgrainx)さん

グレン(xgrainx)

タラコちゃんというオリジナルキャラクターを作っているグレンさんは、真っ赤なタラコに似合う屋台で、醤油ラーメンスープ缶と写してくれました。お店番にくたびれちゃったかな?コックリコックリしてるように見えるタラコちゃんが可愛いです。食べに行くから待っててね!

クレア(krea24)さん

クレア(krea24)

この後ご紹介する「並べる部門」と迷いましたが、イースターイベントに出したたまごせんべい半斗缶を山程詰んでくれて、めっちゃ好きなんだね!www 中身は(想像にお任せして)空の缶なんですが、ちゃんとおせんべいも用意して撮ってくれたのが嬉しいです。テレビ見ながらポリポリ、止まらないよね!w

Toshio Frogさん

Toshio Frog

いつも可愛いウサギアバターでお会いすることの多いToshioさんは、お腹いっぱいラーメンを食べてお腹ポンポンですww あるいは日々研究を続ける熱心なラーメン屋のご店主ウサギが、定休日にスープの研究をしている様子にも見えました。ストーリーが広がる大好きな作品です。

asura Baguierさん

asura Baguier

旧仮名遣(きゅうかなづかい)を操るasuraさんが、紅生姜一斗缶の広告を作ってくれた!wwww これもう完全に広告ですよ。昭和21年に創刊された婦人雑誌「主婦と生活」に絶対この広告乗ってるよねww「食膳のお供」って嬉しすぎる…一緒に写してくれたご飯はEbi's Freebie Spotsで配布してるギフトです♪

賞品

以上が「フード部門」の入賞作品です。おめでとうございました!この部門の賞品は、私の最新作一斗缶「黒みつ」をお贈りする予定です!

副賞

さらに!ブロッサム(blossom adamski)さんが最新技術のアニメッシュで動くマヨネーズ「[BMS] MayoGirl // AniMesh」を提供してくださったので、Toshio Frogさんに進呈します!お楽しみに!

労働部門

お仕事のワンシーンに一斗缶を使ってくれた作品に贈る部門です。業務用缶を作り続けてきてよかった…!

TaMaGo3 ::BOILDEGG::(tamago3)さん

TaMaGo3 ::BOILDEGG::(tamago3)

リヤカーに一斗缶をいっぱい詰んだ、キモカワベアーの一斗缶屋さんです!背景に「ラララン♪えびーの一斗缶やさん♪」と『一斗缶の歌』が書かれているんですよ。歌いながらキコキコ押してくるリヤカーが近づいてきたら、子供たちが喜んで集まってくるんだろうな。素敵な世界を作ってくれてありがとうです。

ちー(rinayo lytton)さん

ちー(rinayo lytton)

SLの飛行機野郎ちーさん、ご自慢の格納庫にトラック、飛行機、フォークリフト、そして一斗缶!w フォークの足で一斗缶が潰れているのを、クックロビン音頭のポーズで慌ててる(ように見える)ちーさんが可愛いです。格納庫のすみにある屋台のラーメン屋にも、ラーメンスープ缶をいっぱい並べてくれてます。

ოოǰunƙoოო(junkoj)さん

ოოǰunƙoოო(junkoj)

吹き出し文字入りなので、次に紹介する漫画部門と迷ったのですが、完全にオフィスなのでやはりこの部門で!さすができるOL、軽々とアンコ一斗缶を持ち上げて、事務から庶務から営業から配送までこなしちゃう!w こういうベテラン社員さんに支えられてる会社って多いと思うのよ。中小企業の製餡メーカー勤務っぽさ。文化祭の季節が繁忙期なんだよね。テキ屋さんが仕入れるお祭りシーズンとかもね。あと正月。がんばれ!junkoさん!

きゅうべぇ(kyubedayo)さん

きゅうべぇ(kyubedayo)

同じく漫画部門と迷ったけれど、このテーマだもの…相方のおみちゅさんと、牛脂一斗缶を売り歩く行商。牛丼で喜ぶ健気なおみちゅさん泣ける…>< 昔は駅のホームにこの「立売箱」というものにお弁当入れた売り子さんがいたんだよね。(なんと箱はきゅうべぇさんの自作)ちゃんとローカル線の駅ぽいところでロケして、夕焼け風なライティングが雰囲気ばっちり出てる。漫画部門と迷いましたが、これは尊い労働なのでこちらに!

賞品

以上が「労働部門」の入賞作品です。おめでとうございました!この部門の賞品は、働くと汗かくよな…と思って、私がマケプレで「タオル」のキーワードで45分検索して見つけた「おしゃれなタオルセット」をお贈りする予定です!お家のデコに使ってください!


続いての記事は[5]漫画部門・ゲーム部門・ホラー部門の発表です。