海老マヨSecond Life日記

メタバース「Second Life セカンドライフ」ユーザー・エビマヨ(ebiii mayo)のブログです

「一斗缶フォトコン」結果発表5:漫画・ゲーム・ホラー部門

Second Lifeセカンドライフ)一斗缶の日記念フォトコンテスト、結果発表その5「漫画部門・ゲーム部門・ホラー部門」の入賞作品を紹介します。

発表記事は、たくさんの写真が並ぶので7つにわけました。各記事へのリンクは以下です。「一斗缶フォトコンってなあに?」という方はぜひ、コンテストの概要について書いている[1]の記事からご覧ください。写真の掲載はご応募順です。

漫画部門

SSに文字を入れて漫画みたいにしてくれた方の部門です!

ありあ(aria pienaar)さん

ありあ(aria pienaar)

缶に血が通った…!ガムシロップの缶と、ラッカーシンナーの缶の角度が、本当に語り合ってるみたい。それを木陰から見ているペアルック(死語)のシンナー缶は、凹んで潰れてるやつという芸の細かさ!いじらしい!萌える!まさか一斗缶に萌えるとは!!「斗」を押しのけてる「途」とか表現も上手すぎる最高…!

Arrshu:アーシュ(arrshu dagger)さん

Arrshu:アーシュ(arrshu dagger)

一枚に情景と一緒にセリフ部分のズームカットを組み合わせる手法が斬新。「ガムシロくださーい」とアイスティー飲みたかっただけなのに、ドヤ顔で業務用サイズをかかえてる店員さんの表情がwwwwww しかもそのままずっと立ってるwwwww 譲らないwwwwwww

Caol Ila(caolila inglis)さん

Caol Ila(caolila inglis)

カリラさんがこの洗練されたフォーマットでSecondLifeのSS漫画を投稿しているのは、いつも楽しみに拝見しているのですが、まさか一斗缶をネタにしてくださる日が来ようとは…(感涙)そしてこの完璧なネーム…午後の日差しが差し込む教室で秘密のレッスン…尊い…いいねボタンFATでください…一個じゃ押し足りない…

Dorothy Magicさん

Dorothy Magic

昭和の空気缶を出してよかったなぁって。ついにおとぎ話の世界に進出しました。でもなぜこんな作品にピッタリの景観を知っていて、ジャストサイズの亀、釣り竿とか小道具すぐ揃うんだろう。ベテランユーザーってインベントリの中どうなってるんですかね。どう整理すれば、すぐ腰ミノが出てくるんですか?とにかくそこ。

賞品

以上が「漫画部門」の入賞作品です。おめでとうございました!この部門の賞品は、やっぱ筆記道具だよな…と私がマケプレで探して最初に目についた「おしゃれなインク壺と万年筆セット」をお贈りする予定です!いっぱい漫画描いてね!

副賞

さらに!マキコ(makiko.criss)さんがSLで壁ドンができてしまうという「Kabe-Don HUD」を提供してくださったので、ユーモアのわかる漫画部門への副賞として、Arrshu:アーシュ(arrshu dagger)さんに進呈します!マキコさんから直接配送されるので、お楽しみに!

ゲーム部門

SecondLifeというゲームの中で、さらにコンピューターゲームのようなテーマで撮ってくれた方が入賞の部門です!

サード大尉(captain3rd)さん

サード大尉(captain3rd)

ゼル伝のリ○クみたいなキャラクターが見つけたのが一斗缶。マスターソードってやつなんですね、すごい価値が高まってしまった昭和の空気缶…!元ネタをご存知な方がニヤリとするのはもちろん、ファンタスティックな一枚の絵画としても素敵です。

Ϯ ƈɑmcɑɱ Ϯ(camx2)さん

Ϯ ƈɑmcɑɱ Ϯ(camx2)

これが届いた時、あれ…?私の一斗缶てこんなかっこよかったっけ…とすごく驚きました。ホラーアクションの洋ゲーみたいじゃないですか?ハロウィンにネタで出した、業務用の血糊一斗缶なのに…缶にはなかった血だまりも用意されて、すごく丁寧に仕上げてくださって…(涙)

ももと(momoze)さん

ももと(momoze)

ももとさんも、SecondLifeで撮影した画像で「ボケて」みたいな作品を投稿されているのを楽しく見ているのですが、その名物キャラのモヒカン氏がロッ○マンに!でもせっかく見つけたE缶なのに博士の塩対応wwww 私はゲームにうといんですが、E缶という回復アイテムがあることを今回知り、一斗缶をそれに見立ててくれたアイデアがすごく嬉しかったです。

Ashley(mobergm)さん

Ashley(mobergm)

ゲームのパッケージのパロディ、洗練された構成はさすが。skateという洋ゲーの次シリーズを待ち焦がれるファンが#skate4タグを作り盛り上がっているという、タイムリーなネタをSSで再現されたそうで(参照:Ashleyさんのツイート)、一斗缶でオーリーを決めちゃっているのが超Cooooooool!

のヮの(yuexp123)さん

のヮの(yuexp123)

懐ゲーの名作を彷彿とさせる「イットディウスⅢ」の宇宙戦闘機を撮ってくれたのヮのさん。一斗缶は赤い丸、自機に付属して敵を攻撃をするオプション装備の中にあると。ゲームにうとい私はその意味を教えてもらったわけですよ。令和、平成、昭和の空気缶が年代順にイットバイパーを守ってるわけですね。光栄なことです…!

賞品

以上が「ゲーム部門」の入賞作品です。おめでとうございました!この部門の賞品は、ゲームにうとい私がマケプレで必死に探しても、なかなかフィットするのもは見つからないな…と悩み、そういう時は原点に戻ればいいんじゃね?と「みんなが知ってる超有名なゲームのアレ」をお贈りする予定です!アレですアレ!

副賞

さらに!アーシュ arrshu daggerさんが、オールドゲーマーさんが見たら、あー!って言うやつ「Nanika no Mark3 ppoi mono」を提供してくださったので、副賞としてももと(momoze)さんに進呈します!アーシュさんから直接配送されるので、お楽しみに!

さらにさらに!「血糊一斗缶」を使ってくれた方への副賞として、Tsutsuji Kleesさんが「#ClaudeChinori Acrylic Plate」を提供してくださったので、Ϯ ƈɑmcɑɱ Ϯ(camx2)さんに進呈します!
これは漫画部門入賞のTsutsuji Kleesさんが、ご自身の作品の中で血糊の一斗缶を「クロード・チノリ」と擬人化してて、私にはめちゃくちゃツボだったんですけど、後日なんとそのワードをアクリルキーホルダーのプレート化して持ってきてくれたものですwwww これは血糊一斗缶を使ってくれた方へ贈ろう…!と預かりましたので、私からお贈りします!クロード・チノリの元ネタがわからないヤングはWikipediaを読もう!w

ホラー部門

おどろおどろしいやつ…不気味なやつ…キモカワなやつ…ホラー風味な作品の部門です!

くんしょうも(kunshomo)さん

くんしょうも(kunshomo)

宇宙飛行士…最後の玉手箱…平成の空気缶…でも、でも…ガイコツ!!!!だめだったのか…これっぽっちの空気じゃアカンかったのか……なんかゴメーン!(てへぺろアポロ11号は月に着くまで4日と6時間かかったらしいんで、圧縮空気でそのぐらい持つやつを開発するからー!今回はゴメーン!

本麻 うるみ(wolfell mcmahon)さん

本麻 うるみ(wolfell mcmahon)

えーと、可愛いアバターでなにやってんすか…wwwww しかも紅生姜の一斗缶というチョイスwwwww セピア調な仕上がりだったので、ご本人は不本意かと思いますがホラー部門に選びました!wwww どこを…なにを…見つめているんですか…………

Akirla Beckさん

Akirla Beck

去年のハロウィンに作った目玉一斗缶と血糊一斗缶。こんなダークな雰囲気で素敵なSSにしてもらえて嬉しいです。でも…そのお二人は目玉が見つめていることに気づいているのでしょうか…それとも、彼ら自身が呼び寄せた魔物なのでしょうか…なにかヤバいことが起きそうな…予感がします……にげ…て………!

良部 らべ子(lovendoo)さん

良部 らべ子(lovendoo)

えーっと、貞子ちゃんのイトコっぽいそこのお嬢さん、昭和の空気缶かかえてさみしげな場所で一人…お家はどこ?LMなくしちゃった?まいったな…え、なんて?……ジョウブツしたい…だと…?(震え)リスタかければ帰ってくれるのだろうか…サポートにチケット切るか…(ガクブル)

狐火 たまき(kitsunebihime)さん

狐火 たまき(kitsunebihime)

わーいヤッター!!みんな大好きジョージィネタがキタ━(゚∀゚)━!で、なんですかこの完成度…完全にこれ一斗缶のCMじゃないですか!たまきさんプロのデザイナーさん?それにね、すごく不思議なのはかっこよくポーズ決めてるアバターが私によく似てるんですよ。同じエビを乗せて、赤い髪で…これどうされたんですか?まさかこのために似せて用意してくれたの?!(でもオパイはたまきさんのが豊か♪)

Dorothy Magicさん

Dorothy Magic

わーいわーい!!みんな大好きジョージィネタ第二弾(゚∀゚)!こちらは駄洒落が漢字バージョンですよwwww “それ”が見えたら終わりって、こっち見てますがな!アクリルシンナーの一斗缶が完全に見えてますよどうすんの!!お願い怖いからこのまま排水口を流されて海まで行って帰ってこないでー!(環境破壊ダメ、絶対)しゃーない製造者責任で回収するしかないのか…(涙)

賞品

以上が「ホラー部門」の入賞作品です。おめでとうございました!この部門の賞品は、私がマケプレで「ホラー」のキーワードで検索して出てくるやつがみんな怖いのばかりで、薄目で見ながらやっと見つけた「ガイコツの○○」をお贈りする予定です!やっぱ骸骨でしょ!

副賞

さらに!血糊一斗缶を使ってくれた方がこの部門にも!ゲーム部門でもご紹介した、「血糊一斗缶」を使ってくれた方への副賞として、Tsutsuji Kleesさんが提供してくださった「#ClaudeChinori Acrylic Plate」を、Akirla Beckさん狐火 たまき(kitsunebihime)さんにも進呈します!血糊缶使ってくれてありがとう!


続いての記事は[6]日常の風景部門・並べた部門の発表です。