海老マヨSecond Life日記

メタバース「Second Life セカンドライフ」ユーザー・エビマヨ(ebiii mayo)のブログです

「一斗缶フォトコン」結果発表7:特別賞・大賞

Second Lifeセカンドライフ)一斗缶の日記念フォトコンテスト、結果発表その7「特別賞・大賞」の入賞作品を紹介します。こちらが最後の記事になります!

発表記事は、たくさんの写真が並ぶので7つにわけました。各記事へのリンクは以下です。「一斗缶フォトコンってなあに?」という方はぜひ、コンテストの概要について書いている[1]の記事からご覧ください。写真の掲載はご応募順です。

これまで7つの記事にわけ、17の部門賞を発表してきました。最後の記事は大賞と、特別賞としてユニークな特徴のある3作品を発表します。

特別賞:ハッピーアイスクリーム

おしゃべりしていて、偶然に同じことを言ってしまった時「ハッピーアイスクリーム!」と言って笑い合うルールって、平成にもあるんですかね。そして令和にも引き継がれるのでしょうか。そもそも地域性?

おばちゃんの時代にはあったんですよ。それでね、偶然にも同じロケ地だったこの2作品に、ハッピーアイスクリーム特別賞を進呈します!

えもっちゃん(emomiru)さん

えもっちゃん(emomiru)

夕焼けの湖畔に佇む飛び出し坊や!ほんと、SecondLifeってなんでもあるなあw 夕景のライティングも完璧、さあもう5時だよ、みんな気をつけてお家に帰ろうね、と見守る感じが出てますよね。飛び出し坊や君、立ちっぱなしで疲れたら一斗缶に座って休んでね!

すけきよ(sukekiyo lockjaw)さん

すけきよ(sukekiyo lockjaw)

そして古い友人のすけきよ氏が、俺も撮ってみたよ〜と送ってきてくれたのがこれ!ハッピーアイスクリーム!w ここ、えもっちゃんさんもお出かけになる、彼のお店のお庭なんですね^^ 夕景で子供たちを見送った坊やが、すっかり日が暮れた湖で、今度は帰ってきた○○○○マンにお疲れさまって言ってるみたい。背中を向けたマンにヒーローの孤独と哀愁を感じます。

賞品

以上が「特別賞:ハッピーアイスクリーム賞」の入賞作品です。おめでとうございました!この部門の賞品は、私がマケプレで文字通り「アイスクリーム」のキーワードで検索して見つけた「おしゃれアイス」を味違いでお贈りする予定です!仲良く召し上がってください!

特別賞:令和賞

2019年、この缶専門店「EBI's CAN Shop」を開けて、皆さんと元号ジャンプを楽しんだ5月。そのタイミングならではの作品に令和特別賞を贈ります!

ƲMƐ::::::梅乃宮(umenomiya)さん

ƲMƐ::::::梅乃宮(umenomiya)

改元に「出すなら今」と友達に背中を押されてリリースした令和の空気缶。これの使いみちといったらこれ以上のものはない!という作品がキタ━(゚∀゚)━! ちょっと困り顔の猫耳ちゃん、世界が注目する記者会見の大役に緊張しているんだろうな。もう可愛くて可愛くて、送られてきた画像を見て飲んでたお茶を吹きました…wwwwww

賞品

以上が「特別賞:令和賞」の入賞作品です。おめでとうございました!この部門の賞品は、記者会見といえばマイクだよな…と、私が愛用しているおすすめの「レトロマイクスタンド」をお贈りする予定です!シンガー用のマイクなのですが、また何かSS撮る時に使ってみてください♪

大賞

まりのん(marino sandalwood)さん

まりのん(marino sandalwood)

応募者82名、作品点数89点という第一回「一斗缶フォトコンテスト」の栄えある大賞は、まりのんさんの作品に決定しました。

Flickrなど拝見すると、大変クオリティの高いSecondLifeでのアバターメイク、SS撮影をされてるベテランユーザーさん。構図の面白さ、衣装のコーディネート、アバターの表情・ポーズ、ロケ地の選定、一斗缶の配置、もう様々な要素が完璧なバランスで、さすが…とため息しかでなかった。

リアルな現場は火気厳禁ww だけど、バーチャルな世界だからこそできる表現と、リアルなそれのバランスを本当に面白くまとめていて、「SecondLifeで撮る」という面白さを凝縮した作品だと思いました。

なによりも、私が5年ぶりに復帰したSecondLifeでまたモノづくりを始めようと思えた、そのきっかけになった復帰第一作の「シンナーの一斗缶」の、こんな現場に置いてくれたら嬉しいなという想定が完全再現されていたことも、この作品を大賞に選ばせていただいた理由でした。

復活してからのSecondLifeは、古い友人に再開でき、新しい友だちも増え、こんなに放置していたのにまた楽しく過ごさせてもらえることが、とても嬉しいです。
なんかまたくだらない物作ってみんなに笑ってもらえたらと、いろんな方の手を借りてやっと完成したシンナー缶は、私の3度目のSecondLifeの出発点です。(その経緯をブログにも書いているので、よかったら)

そのシンナー缶で、こんなかっこいい世界を作ってくれたまりのんさん、とても嬉しかったです。ありがとうございました!

賞金・賞品

告知どおり、大賞のまりのん(marino sandalwood)さんには優勝賞金の1,000L$をお贈りします。
さらに賞品として、今ある一斗缶ラインナップを全て詰めたBOXをお贈りします。もう持ってくださっている物もあると思うので、特別に「譲渡可」にしたバージョンにします。どうぞお友達にでも差し上げてください(´∀`)

まとめ

全7記事と膨大な結果発表になってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。

応募くださったみなさん、見に来てくださったみなさん、SNSなどで応援や宣伝までしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

コンテストについて

このフォトコンテストをやろうと思った経緯は一枚目の記事に書きました。

当初は、応募を締め切った翌日にサラッと結果発表をと思っていましたが、想像を超える数のご応募をいただき、また、とても大賞お一人じゃもったいないアイデア、クオリティの作品ばかりで、これは真面目にやらないと失礼なのではないかと思い直しました。

でも、やっぱりそこはね、私の独断と偏見で決めまーすwとゆるい告知だったことに免じて許してもらって、審査も思いっきり楽しませていただきました!

なによりも皆さんが遊びの天才すぎる!一斗缶でまさかこんなに様々な世界を作り上げてくれるなんて。長く続けてる方も、新たにいらした方も、このSecondLifeという仮想空間ゲームに魅力を感じていらっしゃるんだなと思え、そして同じゲームにユーザーとしていられることが、とても嬉しく思えました。

作品展示について

展示会場の缶専門店「EBI's CAN Shop」では、全作品の展示をしています。2019年6月30日(土)まで展示予定です。ブログでは小さな写真しかご紹介できなかったので、ぜひ会場で細かいところまで存分に見て楽しんでいただきたいと思います。

缶専門店「EBI's CAN Shop」
https://maps.secondlife.com/secondlife/Carmine/221/245/131

フォトコンの運営について

SecondLifeでフォトコンを開催するのは初めてで、思いつきの急ごしらえだったことが一番の原因ですが、予定していた結果発表が長引いてしまったことを始め、いたらないところも多くご迷惑をおかけしました。

TwitterなどSNSでのPRにより公募しましたが、内容やルールについてご質問いただくことも多くありました。しかし告知に書いた以上のルールを後から度々追加すると、すでに出品いただいた方を惑わせてしまうとも思い、告知内容がすべてとし、それ以上は「皆様のご自由な解釈にお任せ」することにしました。

そこで感じたことは、様々な結果の積み重ねで、SLフォトコンのセオリーなどが構築されて来たのだな、ということでした。すべては公平性や、ご参加のしやすさなどに繋がる工夫だったのだと、これまでの主催者様へ敬意を表する次第です。やってみるとわかることってほんと多いよね!勉強になった!

SS撮るのって、SecondLifeの遊び方のメインにしてる方もいるぐらい、クリエイティブで楽しい作業ですよね。見たこともない景色が撮れたり、逆にバーチャルな世界なのにリアルと見間違うようなものが撮れたり。
これからも沢山の魅力あるフォトコンテストが開催されることを期待して、「一斗缶の日記念フォトコンテスト」を終えたいと思います。

ご応募くださった方へ

この後、賞品の発送を改めてIMでご連絡します。全員の方に間違えないよう送るのはちょっと時間がかかる作業なので、おいおいやらせてください。必ずIMをしますので、もし届いてないなどのトラブルがあった場合は、どうぞご遠慮なく教えてください。

ログオフ時のIMはメールで届く設定にはなっていますが、IMはトラブルも多いので、もし私からの連絡がない場合は、Twitterのエビマヨ@ebiii2007(フォローしなくてもDMが送れるようにしてあります)や、メール(ebiiimayo@gmail.com)もご利用ください。

ご連絡と賞品の発送は6月中に完了させます。何日かに分かれると思うので、少しお時間ください。

作品をお店のPRに使わせていただきます

「いべんさ」での告知時に、参加条件として「入賞作品は展示後、お店のディスプレイに使わせて!」とお伝えしていました。

大賞と、各部門の入賞作品は今後、私の缶ショップのディスプレイに、製品の使用イメージを伝えるサンプルとして活用させていただきます。

一斗缶てね、当然日本の単位なので、海外の方にはよくわからないだろうな…と思っていたんです。それで、自分で撮った写真や、友達がSS撮ってくれたのを見ると「お店に飾っていい?」と声をかけてました。こんな風に使えるんだ!と、一斗缶のある風景を見てもらうのは早いだろうなと思って。それをスライドショー看板にしてお店に置いていました。

缶ショップのスライドショー看板

今回のフォトコンは、まさしくこの一斗缶を「SecondLifeでどう使うか」を提案してくれる、最高のプレゼンになります。入賞作品も、ぜひそういった目的で活用させてください。

89枚を全部看板に入れたらちょっとシムが重くなりそうなのでw 季節やテーマで入れ替えたり、イベント時のブースに飾るなど、工夫して使わせていただこうと思います。

もちろん、著作権に反する使用はいたしません。また、この作品自体を商品にして利益を得るような使い方もいたしません。ご本人の承諾なしで第三者に渡すこともいたしません。

もし、何か今後ご事情ができ公開を控えたい場合は、ご連絡いただければすぐ破棄しますのでそこもご安心ください。


以上で「一斗缶フォトコンテスト 2019」のエントリーは終了です。

「いろいろやってみたんだけど、間に合わなかったー><」と報告に来てくれた方、「見に来たよー!」と何度も足を運んでくれた方、「今エビさんは作業中だよ」と放置ぎみな私の変わりに来場者へ案内をしてくれた方、土地設定の協力、告知をSNSなどで拡散してくれた方、快く副賞を提供してくれたクリエイター仲間のみんな、本当に沢山の方に応援していただいた結果、楽しいコンテストになりました。ありがとうございました。

初めてお会いする方も多かったし、まだまだ沢山の日本人ユーザーさんがSecondLifeにいるんだなと思えたのも嬉しい発見でした。またこれからも、楽しいことを探していきたいと思います。どうぞこのご縁をつないでいただけたら。改めてよろしくお願いします。

あ~~~~~~楽しかった!!ありがとーーーーございましたーーーーーーー!!!!!