海老マヨSecond Life日記

メタバース「Second Life セカンドライフ」ユーザー・エビマヨ(ebiii mayo)のブログです

「一斗缶フォトコン」結果発表6:日常の風景・並べた部門

Second Lifeセカンドライフ)一斗缶の日記念フォトコンテスト、結果発表その6「日常の風景部門・並べた部門」の入賞作品を紹介します。

発表記事は、たくさんの写真が並ぶので7つにわけました。各記事へのリンクは以下です。「一斗缶フォトコンってなあに?」という方はぜひ、コンテストの概要について書いている[1]の記事からご覧ください。写真の掲載はご応募順です。

日常の風景部門

一斗缶を、そこにあるのがふさわしいと感じられるリアルな風景で切り取ってくださった作品の部門です!

え い(ei guardian)さん

え い(ei guardian)

私の一斗缶は現時点で編集不可の設定で販売してるんですけど、なんと薪と炎のパーティクルを組合せて、焚き火仕様にカスタマイズしてくれてるんですね。工夫して楽しく使ってくださることがすごく嬉しいです。暖を取りながら一服する、お気に入りの場所にいるエイさん、って雰囲気がすごく嬉しい。

ふろーさん(flow2012)さん

ふろーさん(flow2012)

ふろーさんご自慢の温泉施設「ふろの湯」、そのお向かいに併設された龍泉川温泉街にある甘味屋でくつろぐ様子ですね。映っている一斗缶について少し補足させていただくと、じつはガムシロップ、あんこの一斗缶に乗った「黒みつ・白みつの一斗缶」は、ふろの湯さんからオーダーをいただいて開発したものなんです。

完成後は販売品にしてよいという条件を快諾くださり、ちょうど昨日、通常版を新製品としてリリースしたばかりです。ここにあるのはラベルの販売元が「ふろの湯」になってる特注品。ぜひこのロケ地でご覧になってみてください。アレコレ相談しながらの開発は楽しい作業でした、ありがとうございました。

というわけで、一斗缶フォトコンの公募期間にはまだ流通していない、ふろーさんだから撮れた特別な一斗缶作品なのです^^

竹内ぽっぷ(poponi wiefel)さん

竹内ぽっぷ(poponi wiefel)

この作品を、SecondLifeを知らない方が見たらどう感じるのかな。全てはユーザーが自作した、クリエイターの思いを3Dで完全再現した昭和レトロの街並みだってこと、声を大にして伝えたい。

もうずっとこの街で店番してるおじいちゃんが「おやお帰り。幼稚園楽しかったかい。ん、これは危ないからいかん。シンナーと言ってな、触ったらおてて溶けてしまうからな。ささ、お母ちゃん帰ってくるまでお店にいなさい、今おやつ出してあげようね」って言ってるでしょ。私にはそう聞こえた!!

マイラ(maira055)さん

マイラ(maira055)

見事なペンキ絵。作家さんが大作を仕上げて、たまごせんべいをおやつに一息ついている様子に見えました。溶剤としてのシンナー缶に、ペンキのバケツや脚立を合わせて、こんな創作風景を“創作”してくださる…本当に皆さんの工夫に驚くばかりのフォトコンになりました。ありがとうございました。

のりゆ(noriyu)さん

のりゆ(noriyu)

シンナー缶のある日常、まさしく!wwwwwww まずこんなドンピシャな啓蒙看板がある場所を知っている、のりゆさんのセンスに嫉妬wwwwww ゴスロリっぽいファッションでアンニュイな女の子。この後どうなるの?この街の治安は守られてるの?!タフにサバイヴしているの?!

ときよみ(tokiyomi)さん

ときよみ(tokiyomi)

カフェというより喫茶店と呼びたい、落ち着いた空間。黒髪が美しい女店主、それとも近くの大学から来てるアルバイトさんかな。カウンターにさりげなく昭和の空気缶があって、本当にいつかどこかの街でフラッと入って珈琲を飲んだ時の記憶みたいなんですよね。こんな風に一斗缶が溶け込むなんて、すごく嬉しいなぁ。

賞品

以上が「日常の風景部門」の入賞作品です。おめでとうございました!この部門の賞品は、日常に普通にあるものってなんだろう…と部屋を見渡して、最初に目に入ったのが「ティッシュ」だったので、マケプレで見つけた「おしゃれティッシュ」をお贈りする予定です!ね!RLなみんなの部屋にもあるでしょ?!

並べた部門

いやもう、まさかの「すごい並べたんだよ!みてみてー!」っていう楽しい作品が集まったので、部門にしてみたんですよ!

胡坐家(Aglaia Olifone)さん

胡坐家(Aglaia Olifone)

一斗缶でもインスタ映えは作れる。そう、SecondLifeならね!。パリピとは1mmも縁がなさそうなアイテムなのに、このアッパー感はどうしちゃったんでしょう!これが胡坐家マジック!!www もうね、蕎麦つゆや紅生姜やラーメンスープ缶を積み上げて、お洒落して紙吹雪ちらして、これを撮ってくれた過程を想像するだけでもう…もう…wwwwwwwwwwwww

めるこ(merveille charron)さん

めるこ(merveille charron)

からのコレですよwwwwww もうほんとお二人笑わせに来てるでしょwwwwww めるさーん!大丈夫ですかー!!やさぐれちゃってますよーーーー!!女版寅さんですか!一斗缶行商!一斗缶テキ屋!新しいジャンル開拓しちゃってるじゃないですかー!wwww こんな美人アバターなのに縦書き漢字で「一斗缶売り」ってもうヤバい可笑しすぎてwwwwww

ハルナ(harunasakura)さん

ハルナ(harunasakura)

ものすごくきれいに並べたやつーーー!wwwww 5/18が「一斗缶の日」と知らしめるデザインの缶ハウス!www カラーリングとかすごく考えて計算してくれたんですね、まるでドット絵職人さん…!この大作を仕上げたのがメイドの彼女なら、超絶仕事できる神メイドさんだ…こんな大仕事をやり遂げたのに、「よし、こんなもんかな」みたいなおすまし顔で座ってるのがさらにジワるwwwwww

Tsutsuji Kleesさん

Tsutsuji Klees

まさかの一斗缶擬人化に会場がザワついた問題作!wwwwwwwwwwww 現状の商品ラインナップが全て並ぶひな壇、見紛う事なきオールスター缶謝祭です。一つ一つの名前を考えたTsutsujiさんのセンス…これはぜひ展示会場でズームして、最上段の缶まで見てほしい。やられました、この発想はなかった。このモジリセンスに嫉妬しかない…よっ!才能の無駄遣い!(賛美)エクセレント!ワンダフル!グレイト!ブラーヴォ!ハラショー!

ᴋ2ᴍ(kote2 magic)さん

ᴋ2ᴍ(kote2 magic)

これまたオシャレすぎて、あれ?これ私の一斗缶…?って二度見しましたよ!クール部門と迷いましたが、完璧なバランスで積み上げ、次の街に旅を続けるラブ&ピースなヒッピーカー。でもあと少しって時にガラガラガッシャーン…なシーンを想像させるこれは、やはり並べた部門で!ちゃんとEBIMAYO CARってタギングも入ってるの。嬉しいなぁ!かっこいいなぁ!

里桜-rio-(rio troglodite)さん

里桜-rio-(rio troglodite)

一斗缶ハウスな作品もう一つ!まさかの転居ハガキなアイデア!w 苔むした木のドア、白樺の林に溶け込むシンプルなデザインは、まるでバウハウス時代の建築みたいじゃないですか?可愛いインテリアともマッチして、不思議だ…これ一斗缶なのに…って作者がおクチをポカーンてしてますよ!!自慢の森のお家に遊びに行きたいです。

インドネシアの悪霊(jangkrikraksasa)さん

インドネシアの悪霊(jangkrikraksasa)

虎目レスポールのチョイスが渋い、かっこかわいいロック少女なんでクール部門と迷ったんですが、やはり一斗缶をこれだけ並べてアンプに仕立ててくれたアイデアは並べた部門でしょう!かつ、細かいところまで遊び心がいっぱい。スプレーの書き間違いや背景の張り紙も見逃せないw エアギターならぬエアアンプ!でもスイッチ入れたらぶっといサウンドが聞こえてきそう!

賞品

以上が「並べた部門」の入賞作品です。おめでとうございました!この部門の賞品は、私がマケプレで「並べる」なんてキーワードで…探せるわけがなく、2時間悩んだ末、あ!以前、風船をいっぱい並べるデコをしたかった時に買ったやつがあるじゃん!と思い出した、愛用している「ワンタッチで風船がめちゃくちゃ出てくるやつ」をお贈りする予定です!使えるやつだからマジで!

副賞

さらに!血糊一斗缶を使ってくれた方がこの部門にも!ゲーム部門・ホラー部門でもご紹介した、「血糊一斗缶」を使ってくれた方への副賞として、Tsutsuji Kleesさんが提供してくださった「#ClaudeChinori Acrylic Plate」を、ᴋ2ᴍ(kote2 magic)さんに進呈します!血糊缶使ってくれてありがとう!


続いての記事で最後になります。[7]特別賞・大賞の発表です!