海老マヨSecond Life日記

メタバース「Second Life セカンドライフ」ユーザー・エビマヨ(ebiii mayo)のブログです

前編「EBI EBI Slope Mayo Race 2020」レース参加概要

「EBI EBI Slope Mayo Race 2020」レース参加概要

2020年12月、仮想世界Second Lifeセカンドライフ)で行われる乗り物レース「EBI EBI Slope Mayo Race 2020 エビエビスロープマヨレース」の参加概要です。

改めましてエビマヨと申します。Second Lifeの一斗缶専門店「EBI's CAN Shop」の土地に期間限定のレース会場を作りました。この記事は前編として、レースに参加くださる方に向けた「参加概要」になります。 ご参加いただく方はこの記事の内容に同意いただくものとしますので、ぜひ必ずお読みください。

そして後編の記事では、なぜこのレースをしようと思ったかなど、開催にむけてのアレコレを書きました。ぜひ合わせてお読みいただければ幸いです。

以下はこの記事を公開した、12/17(木)現在の内容です。大きく変更することはありませんが、若干の変更など入ることをご了承ください。(変更が出た点はわかるように更新していきます)

※12/22追記:万が一ですが、100人に達した場合はその時点でレースを締め切らせていただきます。計測結果は100人までしか残らないので、ご容赦ください。(まだ余裕あるしそんなことないと思うけど!)

計測結果の掲示板

開催期間

2020年12月18日(金)0:00〜12月31日(日)23:59 ※日本時間
2週間の間にいつでも自由に来て、何度でもチャレンジしてください。

開催場所

「EBI EBI Slope Mayo Race 2020」開催場所

「EBI EBI Slope Mayo Race 2020」大会受付

期間中はRezゾーンも兼ねた「大会受付」を入り口とします。
SLurl:http://maps.secondlife.com/secondlife/Carmine/187/232/133
※12/19 TP位置を変更しました

会場はどこでもLMを取れるようにはしてあるので、ご自由な場所にTPはできますが、スタート地点やコース内にTPするとトラブルになるので、この入り口からご来場くださるようご協力お願いします。

コース紹介

「EBI EBI Slope Mayo Race 2020」会場全図

※クリックで画像は拡大します。
以下、2つのコースを説明します。どちらも自由にご参加ください。

①指定車コース

「EBI EBI Slope Mayo Race 2020」指定車コース

指定車で走るコースです。本大会のコースは、スタート地点が「シム超え&急な坂」が特徴。それらをクリアできる性能の車を用意しました。車種を揃えることでより公平性のあるコースとなっています。
乗り物をお持ちでない方、自前の乗り物では坂を上れなかったなどの場合も、こちらの指定車コースなら楽しんでいただけると思います。ぜひ気負わずチャレンジしてみてください!

指定車「TEKKEN CRAWLER V1.0 EB」の紹介

「EBI EBI Slope Mayo Race 2020」指定車 TEKKEN CRAWLER V1.0 EB

地面にある紫の板(レザー)をタッチすると車が出現し、乗ることができます。降りると車は自動で消えるのでご安心ください。詳しい操作方法は会場の看板をご確認ください。
このSUMIさん作「TEKKEN CRAWLER」は通常販売されている物ですが、今回レザーで出る物は高速になるPモードをオフにした、大会特別仕様です。試走の結果、高速だと横転しやすくなるため、どなたでも上手に乗れるようオフにしました。

まさかの90度ぐらいな坂でも登ってしまう、本コースにぴったりの一台。転ばずに坂が登れ、基本スピードも揃えた「指定車コース」はテクニック勝負、走行ラインを1ミリでも詰めてギリギリまでタイムを切り詰める面白さを感じていただけたらと思います。

ご注意

「指定車コース」はそれ以外の車で走っても計測結果に表示されません。試していただくのは自由ですが、指定車以外は自動的に無効になるのでそこだけご承知おきください。

②自由車コース

「EBI EBI Slope Mayo Race 2020」自由車コース

こちらは、自前の好きな乗り物で走れるコースです。アバターの移動を計測する仕組みなので、それこそ徒歩でも記録されますw 装着型の乗り物でももちろんです。自慢の一台で記録を狙ったり、ネタアイテムで楽しんだり、自由に遊んでいただければ嬉しいです!

「自由車コース」はPCや回線スペックと、より高速での操作勝負。反射神経とタイミングでぜひ好成績にチャレンジしてみてください!

ご注意

こちらの「自由車コース」も、指定車でも走れば記録が出ますので、指定車を使っていただいてももちろん構いません。(指定車は記録の末尾に『EB』とついて表示されます)

大会ルール

一人づつ走りましょう

どなたでも気軽に参加できるようにと、エントリー制にはしませんでした。そのため、誰かが先に走っている時はスタートせず、仲良くゆずりあってお互いの邪魔にならないようにご協力ください。

掲示板に出る計測結果が全て

コースにはスクリプトアバターの移動を計測する仕組みを設置し、結果はすべて掲示板に表示されます。スクリプトが処理する結果なので、ここに出た数字が全てとさせていただきます。
一部、結果が表示されない条件があるので、以下を必ずご了承ください。

結果は上書き

何度走っても結果は上書きされ、一番早かった数字だけが表示されます。何度でもチャレンジしてみてください!
一部、自由コースでは車種により「同じ人が走っても別な結果」として複数記録に出る物があります。こちらは車の仕様によるものなので異常ではないのでご安心ください。自由コースはどんな乗り物でチャレンジいただいてもOKなので問題はありませんが「あれ?同じ人が2つ出てる!」なんてケースがある、ということだけご承知おきください。

正しく移動した結果のみを計測

スタート位置から発進し、コース上にいくつかあるチェックポイントを全て通過してゴールを通り過ぎた場合だけ計測されます。もし走っても結果がでない場合は、その条件をクリアしてない可能性があります。

チートは禁止です

一部の車種では仕様により、乗った人ではなく、その乗り物の持ち主の名前が記録されるケースがあります。「自分の車を出し、友達に走って記録を出してもらった」という行為は、SLレースの歴史上ルール違反とみなされるそうです。
乗り物をお持ちでない方でも参加できるよう、指定車もご用意しました。どうかお友達の乗り物を借りるようなことはせず、必ず自分の物か指定車で楽しんでくださいね。

そして、何かすごい裏技を使うと一瞬で走れるそうですね(震え)でも開催までに多くの方が試走に協力くださり、平均値は出ています。そこからいちじるしく離れた結果が出た場合、チートと疑われるかもしれません。どうかそういうズルはせず、必ずコースの道路をしっかりなぞって自力でチャレンジしてください。
私は掲示板に出る結果しかわからないので、皆さんの良心にお任せします。

入賞は1コースのみ

「指定車コース」「自由車コース」の両方を、どなたでも自由にチャレンジいただけますが、万が一両方のコースで入賞するタイムを出された方がいた場合は、早い方の記録を一つ、こちらで選ばせていただくことをご了承ください。できるだけいろんな方に賞金を差し上げたいので!

賞金・賞品

ご参加いただいた全ての方(計測結果に名前のある方)を対象とし、以下の賞金や商品を設定しました(両コース共通)参加賞もあるのでぜひふるってご参加ください!

この告知時点では、賞金の額をシークレットにしました。大会終了後に結果発表をこのブログでする際に、金額も発表します。

参加賞

ご参加いただいた全ての方(計測結果に名前のある方)に、参加賞をお送りします。友人の協力もあり以下の3つを!

①YamiKawaLabo「Routine Mask」

「EBI EBI Slope Mayo Race 2020」参加賞 YamiKawaLabo Routine Mask

なんと、YamiKawaLaboさんより発売前の新作マスクをご提供いただき参加賞としてお送りできることになりました!

②KOPI「Messenger Bag」

「EBI EBI Slope Mayo Race 2020」参加賞 KOPI Messenger Bag (orange)

同様にKOPIさんからは、販売中のかっこいいメッセンジャーバッグに、大会ロゴを入れた特別バージョンを提供いただきました!

③飛ぶ一斗缶

「EBI EBI Slope Mayo Race 2020」参加賞 [EFS] Itto-can Ride

私からは一斗缶専門店「EBI's CAN Shop」の非売品「飛ぶ一斗缶」を贈呈いたします!(返礼品に使っているものなので、一部すでに持っている方もいると思います。その方には別なものをお贈りしますね!)

1位

「EBI EBI Slope Mayo Race 2020」乗り物展示場

①賞金:?L$(金額は結果発表までお楽しみに!)
②賞品:乗り物1台
一番成績のよかった方に賞金と、さらに 同時開催の「乗り物展示場」に出品されてる作家さんのうち、製品として販売しているショップからお好きな乗り物を1台選んでいただき、それを差し上げます!(「乗り物展示場」について詳細は後半の記事をご覧ください)

2位

賞金:?L$(金額は結果発表までお楽しみに!)を贈呈します!

3位

賞金:?L$(金額は結果発表までお楽しみに!)を贈呈します!

最遅賞

「EBI EBI Slope Mayo Race 2020」あぐら家 酔っぱらいポーズ

①賞金:?L$(金額は結果発表までお楽しみに!)
②賞品:酔っ払いポーズセット を贈呈します!
一番遅かった方に、がんばってくれてありがとうの気持ちを込めて賞金と、さらに胡坐家さんからご提供いただいた発売前の新作「酔っ払いポーズセット」も贈呈します!やけ酒いっぱい飲んでください!www

団体賞

賞金:人数×100L$ を贈呈します!
例えば「6人乗りのバス」のような、複数人で乗って見事ゴールできた方に「お一人100L$」を人数分!
乗った方全員のお名前と、タイムスタンプがわかる状態でスクリーンショットを撮りエビマヨ(ebiii Mayo)まで申告してください。計測結果に記録された名前の方に代表してお支払いします。みんなでわけてね!

ピッタリ賞

賞金:?L$(金額は結果発表までお楽しみに!)を贈呈します!
まさかのタイムが「82828」だった方にも賞金を!
掲示板に出るのは5ケタなので、小数点がどの位置でも82の繰り返しならOKです。なぜ82かというのは、私エビマヨの名前にちなんで「8え2び」だからです。この語呂合わせ、ずっと言っているのですがなかなか浸透しません…

ゾロ目賞

賞金:?L$(金額は結果発表までお楽しみに!)を贈呈します!
まさかのゾロ目なタイムを出された方にも賞金を!小数点がどの位置でもゾロ目ならOK!

結果発表・表彰

会場に設置の掲示板が全てなので、見ていただければそれが結果ではありますが、レース終了後の近日中に、このブログで正式な結果発表をいたします。(早ければ1月頭、がんばって準備します!)

表彰式などは集まっていただくのがご負担と思うので特に予定していませんが、ブログの発表後、入賞者には賞金や商品、全員に参加賞を送付して終了といたします。

レース全体の免責事項

万が一何かトラブルが起きた時は、どうか私エビマヨの「ごめんなさい」で水に流してくださる方だけご参加ください。

じつは私自身、SLで乗り物に乗る習慣はありませんでした。レースを開催するのも初めてです。最初はノリでコースを作り始めました。ですがプレオープン中にいろんな方が試走に来てくださるのを見て、これはちゃんとSLの乗り物レースのことを調べて、真面目に準備しないと失礼なのでは…と思い直しました。

それから、安全面、公平性、様々なことを詳しい方にアドバイスいただきながら、今の私ができる限りの用意はしました。誰も手を入れることができない計測システムも導入したので、スクリプトが感知した結果を全てとさせてください。

個人間のトラブルは、私の「ごめんなさい」では済まないので、当事者同士で解決いただけますようお願いします。

ハッシュタグ「#EESMR」

「EBI EBI Slope Mayo Race 2020」ハッシュタグ

大会名「EBI EBI Slope Mayo Race」の頭文字をとったハッシュタグ#EESMR」をご用意しました。twitterinstagramfacebookなどのSNSをされている方は、ぜひこのハッシュタグを付けて参加のご様子を投稿していただけたら私が喜びます!ご活用いただけたら幸いです。

この画像は、ゆえさんがモデル、スタイリング、撮影と全てしてくれました。レースクイーンぽいのちょうだい♪の一言でコレをくれるゆえさん最高かよ…ハッシュタグ説明用に私が文字入れ加工をしましたが、元の作品は会場のどこかにこっそり貼ってあります。ぜひ探してみてください!

主催・連絡先

主催:エビマヨ(ebiii Mayo) ご連絡はIMや、twitterのDMメールをご利用ください。

レースに参加いただける方に向けた「参加概要」は以上です。 会場は、レースに参加しない方でもたまり場として楽しんでいただける仕組みも盛り込みました。ぜひ後編の記事で詳しくご紹介しますので、続けてお読みいただければ光栄です。

お礼

最後になりましたが、コースの試作期間中に、たくさんの方がテスト走行に来てくださったこと、とても嬉しかったです。ありがとうございました。皆さんのご協力のおかげで、無事レースを開催することができました。改めてご協力感謝いたします。
ぜひ本戦へのご参加も、心よりお待ちしております!